人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳6か月健診

先日、チョビ子さんの2歳6か月健診に行ってきた。
2歳代での健診は初めてだなぁ。自治体によって随分違うもんですね。

身長84.2cm、体重10.5kg。虫歯なし。
チビッ子なのは相変わらずだけど、それなりにスクスクと育っている模様。
よく喋るし、歌うし。
健診でよくある、車や犬や猫などが描かれたカードを見せて「これなーに?」ってのもやったけど、
めんどくさくなったようで、途中からはすべて「わかんない」だった(^^;)

あとは私が、保健士さんとのお話とか、栄養相談とか。
チョビ子さん、野菜とか果物は決まったものしか食べないからね~。
兄さんは野菜好きの肉魚嫌いなのに。2人の毎日のメニューに苦労します・・・。

保健士さんと育児環境について話してると、
原発の影響が心配で引越して~とか、父ちゃん単身赴任で~とか、
やっぱりそういう話になってしまうんだけど、
「まぁ、仕方ないわよね~」ってガハハと豪快に励まされ(?)、むしろスッキリした。
湿っぽくなるよりはいいね。





幼稚園バスのバス停、8月中はチョビ吉1人だけの乗降だったんだけど、
9月に入り、満3歳で途中入園した女の子が一緒に利用することになった。
チョビ子と一応同級生、お互い何となく気になるようです。
もしチョビ子が来年入園したら、同じクラスになれるといいね。

・・・って、チョビ子を来年入園させるかどうかも迷ってるんですが。
早生まれだし、途中で転園する可能性大だし、
1年待てば、制服とかカバンは兄ちゃんのお下がりが使えるし。
でももう集団生活に入れても良さそうな気はするんだよなぁ。私も楽になるしなぁ(笑)

入園申込が11月なので、もうしばらく考えることにしよう・・・。

by cat_m2 | 2011-09-15 06:10 | chobiko