カテゴリ:chobikichi( 12 )

卒園式

昨日は幼稚園の卒園式でした。
チョビ吉さん、いよいよ卒園です。

年長・年中・年長と、それぞれ別々の、3つの幼稚園に通いました。
震災の影響や転勤など、いろいろ振り回してしまって
申し訳ないなぁ・・・と思ってたけど、それぞれの幼稚園で楽しんでくれたようで、ホッとしています。
3つとも、それぞれ特徴があって雰囲気は違ってたけど、全部いい幼稚園でした!


卒園式は、壇上の子供達と保護者が向かい合うスタイルで。
100人以上の子供たち、一人ひとりに園長先生から卒園証書が手渡されるので、
チョビ吉は途中でダレたりしてたけど(^^;)、歌とか挨拶とか、しっかりできてました。

卒園式でも、その後のクラスでのお別れでも、のほほ~んとしてたチョビ吉だけど、
最後の最後、玄関から外に出ようというところで感極まったらしく号泣開始。
他の子はクラスなどで一通り感動して、落ち着いたところなのですが・・・。
このタイミングのズレっぷりが、チョビ吉さんらしいと言えばらしいか。
まぁ、玄関でお見送りしてくれてた園長先生の笑いが取れたので、良しとしましょう(笑)



チョビ吉は、入学式まで約1ヶ月の長~~~い春休み。
チョビ子はあと1週間幼稚園。チョビ子ももう年中さんか・・・。


さてさて、新年度はどんなことになりますかね~。
私は入学グッズ作りを頑張ります・・・。
[PR]

by cat_m2 | 2013-03-14 22:39 | chobikichi

チョビ吉もダウン。

先週チョビ子さんが発熱&リバースでダウンしてから数日後。
朝元気に幼稚園にいったチョビ吉が
一目でおかしいと分かるほどに、どよ~んとしたオーラを放って帰ってきた(笑)

妙に無口だし、一度も嫌がったことのないスイミングに「今日は行かない」って言うし。
まぁ予想はついたけど熱を測ったら、やっぱり38℃超。

小児科でインフルエンザの検査を受けたけど陰性。
寝る前にに熱冷ましの座薬を使ったら、翌日には平熱近くまで下がってた。
でもあんまり元気はなくて、様子を見てたらゲロゲロ~っと。
・・・これはチョビ子さんと同じパターンではないですか。

そのチョビ子さん、一度は元気になって完全復活かと思いきや
調子に乗って食べすぎてしまい(食べさせすぎた私が悪いんだけど・・・)、再リバース。
そしてまたぐったり・・・(汗)胃腸炎との診断でした。


そんなわけで、1週間グダグダだった我が家。
胃腸は意外と丈夫な子供達、本格的に(?)胃腸炎にやられたのは初めてだったかも。
ゲロゲロだと食べさせていいものか、どれだけ食べさせるか、迷いますね・・・。

チョビ吉は割と回復が早く、症状が長引いて心配だったチョビ子も
昨日あたりからやっと普通の食事ができるようになった。
2人とも元気になって、9割方、本来の騒がしい兄妹に戻ってます。





そして昨日から私、何となく喉が痛いんですが・・・。
喉だから胃腸炎ではないだろうし、看病疲れってわけでもなく、
子供達がぐったりしてる今がチャンス!と連日夜なべして
入園&転園グッズを作ってたせいで、寝不足で風邪を引いたんだと思う(笑)

まぁおかげで、
・レッスンバッグ × 1
・上履き入れ × 2(2人分)
・各種巾着袋 × 8(2人分)
・ランチマット × 4(2人分)
完成しました~。あー疲れた。

転園するたびに新たな袋を縫ってる気がするなぁ・・・
(前のを使い回せることも多いですが)。
こういうのって、いっそのこと全国の幼稚園で規格を統一したりできないですかね(笑)

これでやることが一つ片付いたので、
明日からはガンガン寝て風邪を治そうっと。
ってか、深夜にブログ更新してる暇があるなら寝ろ!って感じですね(^^;)
[PR]

by cat_m2 | 2012-02-12 02:16 | chobikichi

おゆうぎ会

先週から、親子3人そろって咳ゲホゲホ、鼻水ズルズルだった我が家。
私とチョビ吉は快方に向かい、一家全滅の危機は免れたんだけど
チョビ子さんは全然良くならず、むしろ悪化。
特にここ数日は、夜中に39℃近くまで熱があがるわ、吐きそうな勢いで咳込むわで、
本人も辛くて夜泣きして、私も疲れる~。
すぐ横にいるチョビ吉がピクリともせずに爆睡してるのが幸いと言えば幸い・・・なのかどうなのか。



そんな中、昨日と今日は、チョビ吉が通う幼稚園のおゆうぎ会でした。
各クラス、男の子と女の子が別々のおゆうぎをして(全9クラス)、更に学年ごとに歌の発表。
・・・結構な長丁場です(汗)
ホールに全園児の保護者は入りきらないので、2日間同じプログラムで開催し、
クラスによって観覧日を分けるという、見る方も出る方もなかなかハードな行事でした(^^;)


チョビ吉の体調とチョビ子を連れて見に行けるかどうか、直前まで何かと心配だったけど
チョビ吉は全然元気だし、チョビ子も夜中の熱が嘘のように朝は平熱に戻り、
念のため実家に預けようとしても「ようちえんにいく~!!」と本人が言い張るので
結局マスク完全装備で連れて行くことに。



9クラスで男女別、計18のおゆうぎを見たわけですが・・・
曲は担任の先生が子供達と相談して決めたみたいなんだけど
伝統芸能あり、懐メロあり、アニメ主題歌あり、イマドキの曲ありと、
なかなかバラエティに富んでて面白かったです。
担任の年代と曲のジャンルに相関関係があるとみた(笑)

ちなみにチョビ吉のクラスは、男の子がオレンジレンジ、女の子がAKB。
先生、若いですね(笑)
衣装もそれぞれにかわいかった。
前の幼稚園で、去年はっぴょう会の時に履かせた白タイツが、ここでまた役に立つとは。

チョビ吉は、家でも「こんなおゆうぎだよ~」とよく踊ってて、
ステージ上でも楽しそうでした。こういうの好きなんだよね~。
客席の私を見つけて、手を振る余裕あり(^^;)
後ろの方にいたのに、よく見つけたな・・・。
チョビ子に邪魔されてブレブレだけど一応ビデオにも収めたので、後で父ちゃんに見せようね~。




・・・さて、おゆうぎ会が終わってホッとしたのも束の間、
チョビ子さんは昨夜も熱が上がり、ゲホゲホして泣き通し、朝はぐったり(ついでに私もぐったり)。
朝一で小児科へ行き、職場体験で来ているという中学生に
おっかなびっくりな手付きで体温を計られたりしつつ(笑)
薬が効いてないようなので別なのに替えてもらい、たくさんお昼寝して、
なんとか微熱程度に落ち着きました。

今も時々、隣の部屋からゲホゲホ聞こえてきますが・・・早く元気になるんだよ~。
さて、私も早く寝よ・・・。
[PR]

by cat_m2 | 2011-11-12 00:25 | chobikichi

改造車

c0189847_23224738.jpg




・・・元々は『カーズ』のマックイーン(レゴ製)です(^^;)
[PR]

by cat_m2 | 2011-10-27 23:23 | chobikichi

運動会

秋分の日、チョビ吉の幼稚園の運動会でした。
台風の影響で前日まで大雨だったり、台風が去った後もなんだかスッキリしない天気だったけど
当日は日差しが熱いほどの快晴!!
前日、仕事を終えた父ちゃんが夜中に駆けつけてくれたこともあり
チョビ吉さんテンション高め。


園庭が会場で、観客とかみんな入るのか?と思ったけど、
競技スペース、そんなに広くなくていいんだもんね。
観客席はみっしりしてましたが、意外と人数入るもんだ。
前もってプリントで、かけっこの順番や走る場所がお知らせされていた(笑)ので
チョビ吉の見えそうな位置を陣取りました。


で、運動会スタート。系列高校の吹奏楽部のマーチングに続いて園児達の入場。贅沢だな~。
チョビ吉の最初の出番はかけっこ。
年少さんはただテケテケ走ってるって感じで可愛いんだけど、
年中さんともなると、競争意識むき出しの子もいて、それはそれで面白い。
チョビ吉は、練習の時は「1位になれなかったよ~」なんて言ってたけど、
そもそもあんまり順位にこだわってる感じではないなぁ。それはそれでありだと思うよ。
案の定ビリ争いをしてたけど(笑)、楽しそうに走ってたからそれでよし。

それにしてもチョビ吉の走り方、地面を蹴る力が、前じゃなく上に向かってる(^^;)
なんというか・・・もったいない(笑)


続いては、親子競技の玉入れ。父ちゃんと参加。
両手に持って2つずつ投げてたけど、届いてないよ(笑)
そして、全園児で踊るソーランと、年中さんのお遊戯。
お遊戯系は得意だねぇ、チョビ吉さん。
そして前からうすうす感じてたんだけど、チョビ吉、声デカい(笑)
お遊戯の掛け声、「あ、これチョビ吉の声だな~」ってのがわかっちゃうんですけど。
小心者かと思いきや、そういうところは意外と大胆なのね。


チョビ子さんも、未就園児のかけっこで頑張って、お菓子をゲット。
こちらはやる気満々。競馬のゲートに入る、血気盛んなお馬さんを思い出した(笑)
将来の有望株です(^^;)



そして運動会最後の競技は、年長さんのマーチング。
カラーガードと、チアリーディングと(曲がAKB48の『ヘビーローテーション』だった^^;)、
鼓隊の3チームに分かれてて、それぞれの演技。
みんなすごいなぁ。立派だなぁ。
年長さんは、開会・閉会宣言や選手宣誓、団旗やプラカードを持ったりと大活躍。
1年違うだけで、ずいぶんしっかりするんだなぁ。
来年、チョビ吉もこうなるんだろうか・・・。

最後はみんな、担任の先生から首にメダルをかけてもらって終了~。
紙かおもちゃのメダルかと思いきや、幼稚園名のプレートが付いてる本物だった。ビックリ。
そう言えば、身重の担任の先生が小走りしてたりする姿を見て、
余計なお世話と思いながらもちょっとハラハラしたり・・・(^^;)



去年とは違う園での運動会になっちゃったけど、
それなりにチョビ吉の成長や新たな一面にも気付いて楽しかった。
兄ちゃんお疲れ~(^^)
[PR]

by cat_m2 | 2011-09-27 06:30 | chobikichi

お誕生会

昨日は、幼稚園で8月生まれのお誕生会があり
私もチョビ子を連れて行ってきた。


今度の幼稚園では、全園児がホールに集合してお誕生会をするようで、
誕生月の子は大勢の注目を集めながらステージ上に並んでる状態。
8月生まれは全部で20人のようです。年中さんはチョビ吉を含め2人だけのようですが。

チョビ吉さん、みんなに見つめられて少しは緊張してるかと思ったら
物珍しそうに辺りをキョロキョロ見回したりあくびをしたり(笑)で、余裕をかましてました。
誕生月の子が、一人ずつ名前と年齢を自己紹介していく時も
司会が担任の先生だったおかげか、戸惑う様子もなくバカでかい声で話してたし。
マイクを通じて大音量で響いたので、客席(?)の子が「みみがいたいよ~」と言ってました(笑)
この年頃って、あんまり緊張を感じないんですかね。チョビ吉だけか!?


その後もみんなで歌ったり、お遊戯をしたり、先生方のパネルシアターがあったり。
楽しいお誕生会でした。
いろんな人に祝ってもらうのは嬉しいもんですね、チョビ吉さん。
チョビ子が暑さと飽きてきたのでグダグダになってしまい、
それをあしらいながらビデオ回してたので、私は疲れましたが(^^;)


6月に入園して、夏休みを除けばまだ実質2か月弱しか通ってないけど、
気の合うお友達が、男の子も女の子もできたようで。
担任の先生も、途中入園だからと変に気を使うこともなく
あっさりしてて、それでもちゃんと見る所は見てくれてるし。
あまり深く考えずに選んだけど、まぁこの幼稚園で良かったかな、と思ってます。

先のことがどうなるかは置いといて(汗)、
とりあえずは今ここで、毎日楽しく過ごしてくれてるのが何よりですね~。
[PR]

by cat_m2 | 2011-08-26 14:05 | chobikichi

ハッピーバースデ~♪

子供達と一緒に寝てしまい、午前2時頃に目が覚めて
ずっとウダウダしてましたが・・・


そういえばチョビ吉さん、5年前の8月22日、午前2時半に産まれたんでしたね。
お誕生日おめでとう~☆



特に最近は、世の中の動きに翻弄されて
しなくてもよかったはずの苦労や、寂しい思いもさせてしまって
親として、大人として申し訳ない気持ちもあるけど
それでもキミが毎日明るく元気に過ごしてくれてることに感謝してます。

これからの人生、まだまだ大小さまざまな困難が降りかかってくるだろうけど、
力強くたくましく・・・ってタイプではなさそうなので(^^;)
周りの人に助けられたり助けたりしながら、
飄々と乗り越えていってほしいなぁ・・・
と、母は願ってますよ~。





ちなみに5年前のチョビ吉さん、こんな感じでした。
c0189847_490100.jpg

顔、全然変わってない・・・(笑)
[PR]

by cat_m2 | 2011-08-22 04:05 | chobikichi

スイミング

チョビ吉さんは、昨日まで3日間、実家近くのスイミングスクールの
短期教室に通いました~。


元々、好き嫌いが多くてガリガリのチョビ吉さんに
もっと動いて食べて体力を付けさせたくて
スイミングなんてどうかな~、と思ってはいたんだけど。


転園して通い始めた幼稚園にはプールがないため、
夏の間に何度か、近くのスイミングスクールに全員で行くことになっていて。
そのプール教室の参観日にチョビ吉の様子を見てたら結構楽しそうだったのと、
地元に引越してしまったため、夏休みの一大イベント『帰省』がなくなってしまい(笑)
どうやって過ごそうか悩んでいたこともあり、
とりあえず3日間くらい行ってみようか、と。


で、通ってみた結果・・・入会決定~(笑)
全くの初心者なので水遊びの延長みたいな感じで、
優しいお姉さんコーチも「とにかくほめて、やる気を出して、楽しく!!」といった雰囲気で。
本人もとても楽しかった様子。
水中でジャンプ(プールの底上げした浅いところから、ちょっと深いところへ)する練習をしていた時に
コーチにおだてられて、少しは顔を水につけられるようになってたし。

DNA的に運動神経には期待が持てない(^^;)ので、
上達よりは、楽しむこととかついでに体力アップとかを目指して
とりあえず週1くらい通わせようと思います。


で、悩むのがチョビ子さん・・・
当たり前のように準備運動に参加して、
「掛け声がいちばん大きい」と褒められたりしてたけど(笑)
チョビ吉がプールにいる間は飽きちゃって、グダグダに。
実家でお留守番させようかな・・・。
それか、いっそのことチョビ子さんも入会させようか!?
2歳以上だと、親が一緒に入るコースと子供だけのコース、両方あるらしいし。
まぁさすがに、チョビ子さん単独だと号泣だと思うけど(^^;)
それなら私も一緒に入るかぁ。う~ん、どうしようかなぁ・・・。
[PR]

by cat_m2 | 2011-07-31 23:57 | chobikichi

保育参観

一昨日は、転園してから初の保育参観。
土砂降りの雨の中、朝チョビ吉を送って、もう一度幼稚園へ。


で、チョビ吉の様子を見て思ったこと。
・・・周囲の環境が変わっても、チョビ吉は変わらんなぁ(笑)

自由遊びの時には何をしていいか分からずウロウロ。
みんなで一緒にやる歌や手遊びは楽しそう。
自分から周囲にはあんまり働きかけないけど、
時々お友達からちょっかいを出されれば楽しそうに答えてる。
出席を取る時のお返事とか(一人ひとり名前を呼ばれて返事をする)、
元気が良くていいじゃないか~。

先週いきなり担任の先生がご懐妊発覚&安静指示だそうで
急遽ピンチヒッターの先生だったんだけど、
転園したてでまだ慣れきっていないのが幸いしてか
チョビ吉は特に不安も不満もなさそうだし。

チョビ吉と、クラスのお友達の順応力に感謝です。



ちなみに、この保育参観の時に七夕飾り(本人の願い事を親が書く)を作ったんだけど、
チョビ吉の願い事は
・プールでおよげますように
・字がかけるようになれますように
・・・だった。家でそんなの言ったことないのに。周囲の影響受けまくりか(笑)





ついでに、先週幼稚園で作ってきた、父の日のプレゼント。
c0189847_4315319.jpg

夫と私の子供なので、絵心はどうこう言いませんが。
写真では隠れてるけど、今年は去年なかったパーツ「無精ひげ」が追加されてた(^^;)
これでも何となく夫に似てるように見えるのは、頭髪の寂しさのせいだろうか・・・(笑)
[PR]

by cat_m2 | 2011-06-26 04:35 | chobikichi

幼稚園生活、再スタート。

チョビ吉さん、今日から新しい幼稚園に通い始めました。

引越しするにあたり、転園に関しては割とあっさり「いいよ」と言ったチョビ吉。
(父ちゃんの単身赴任についてはいまだにゴネてますが・・・)
自分が○○幼稚園に所属してる、って意識があんまりないんだろうなぁ。
例えば、『今まで毎日のように遊びに行ってた公園があるんだけど、
明日からは別な公園に行くことにする』
ってくらいの軽~い感じなんだろうと思う。チョビ吉の中では。
前の幼稚園に未練を感じてるのは私だけか・・・(^^;)


まぁそんなチョビ吉なので、また幼稚園に行けるということは
前から楽しみにしていたようで。
朝送って行った時も特に嫌がることもなく、あっさりと園内、室内へと入って行った。
入ったら早速、同じクラスの子たちに囲まれ、緊張気味な顔ではあったけど。

担任の先生とお話しながら、カバンや帽子、教材をロッカーに片付けて。
そして、お世話好きらしい女の子に手を引かれて
そのままおままごとに突入。なぜかチョビ子も一緒に(笑)
あぁ、これは大丈夫だな・・・と安心して、チョビ子を強制連行しつつ撤収~。



帰りにまた担任の先生と話したら、
「緊張してたのか表情は硬かったけど、初めてとは思えないほど馴染んでましたよ~」と。
チョビ吉さん、かなり頑張ったようです。よしよし。
今までの幼稚園生活で、お友達との関わり方とか、チョビ吉なりに身につけてたんだなぁ。
朝おままごとに誘ってくれた子が、ほぼ1日中チョビ吉の面倒を見てくれた、
っていうのもあるようですが(笑)

家に戻ってからもチョビ吉さん、「たのしかったよ~」と言ってました。
新しい幼稚園生活は、どうやらスタートは順調なようで。
このまま元気に通ってくれますように~。




夫の引越し先について、会社からストップがかかったりして
具体的なスケジュールがなかなか決まらず、
何となく気持ちが行き詰まり気味だったんだけど、
こうして子供だけでも新生活に向けて進んでくれると
私も気分がちょっとスッキリ。
母ちゃんも頑張るぞ~。
[PR]

by cat_m2 | 2011-06-01 21:44 | chobikichi