カテゴリ:daily( 15 )

今年もよろしくお願いします

その前に、「お久しぶりです」ですね(^^;)
時間はあるはずなんだけど、いつでもブログ更新できると思ってると
逆になかなかやらないもんだなぁ。

子供達も私も、ついでに夫も元気でやっとります。
幼稚園の2学期は運動会や発表会などの行事、
ちょっとした参観に園外保育のお手伝いなど、
幼稚園児2名のハハとしては程よく忙しかった気が。

今までお絵描きへの興味も絵心もゼロだったチョビ吉さんは、
秋頃に、私が数年前に買って放置していた「なんでもかけちゃうよ」という本を見つけて
いきなりお絵描きに目覚めました。
我が家の色鉛筆、クレヨン、クーピーの消費量がいきなりアップ(苦笑)
勢いで、ひらがなやカタカナもほぼ完璧に書けるようになって。
これならとりあえず小学校に入っても大丈夫そうだ~。

チョビ子さんはチョビ子さんで、年少なりに女子同士の交流を深めているようで。
「○○ちゃんみたいに髪型をかわいくしたい」だの「幼稚園にスカートで行きたい」だの
(制服なしの幼稚園で、動きやすいためズボン推奨なんだけど・・・)
まぁ順調に面倒くさく(笑)成長してます。
気弱な兄をカバーできるくらいにたくましいのは相変わらず。

ちなみに9月から2人で通い始めたスイミング、
チョビ吉の方が前年の経験もあって1つ上の級だったのですが、
年末の進級テストでチョビ子が進級、チョビ吉は進級できずそのままで。
ということで、今年は2人同じ級でのスタート~(笑)
兄ちゃん、頑張れよ・・・。



そんな兄妹に振り回されてバタバタしつつ、あっという間に新年に。
今年はチョビ吉さんがいよいよ小学生になるので、
私も何か新しい経験ができるんだろうなぁ~と、心配半分、楽しみ半分。

私が去年の年末に受けた健康診断、
詳しい結果はまだ出てないんだけど、その場でわかった分では、とりあえず「貧血」。
それも結構ひどいらしい・・・。
どおりで12月あたりはやたら疲れやすいと思ってたんだよなぁ。
子供達が騒がしすぎるせいだと思ってたんだけど(笑)、それだけではなかったらしい。

とりあえず今年の目標その1は、
早いうちに貧血を治療する!健康第一!
鉄分を摂って、子供達の冬休みが終わったら病院へ行こうっと。
あとの目標は・・・しっかり元気になってから考えよう。



ここも今よりはマメに更新したいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by cat_m2 | 2013-01-07 23:17 | daily

夏休み終了~。

・・・って、2学期が始まってからもう1週間経ってますが(^^;)


夏休み。
いや~、子供とずっと一緒にいると疲れます(苦笑)
自分の事は後回し、そして諦める・・・。
PCにも触れない~(ある意味健康的か・・・)。

まぁ、暑くて外出したくなくて、家でグダグダしてた日もあれば
外に出て思う存分遊んだ日もあり。程々に充実してたんじゃないかな。

夏休みの思い出・・・
・兄妹そろってスイミング短期講習
  元々スイミングをやってたチョビ吉さんは、入会料が無料になるチャンスとして(笑)、
  チョビ子さんは新しいチャレンジとして、短期講習に参加~。
  同じアパートの、同じ幼稚園の子達と一緒だったこともあり、2人とも楽しそうで入会決定!
  おかげで、その後プールに遊びに行った時も、チョビ子さんは水が平気になってた♪

・竿灯祭り見物
  会場が家から近いので、連日歩いて見に行った。
  前夜祭の日、子供2人に浴衣を着せて、屋台村で焼きそば食べさせてたら
  取材されて、NHKのローカルニュースに出た(笑)

・とにかく暑い!!
  今回は夏休み開始直後とお盆、2回に分けて1週間ずつ実家に帰省したんだけど、
  実家の両親はギリギリまでエアコンを使わず、扇風機で粘る主義なので正直きつかった(^^;)
  子供らは連日ビニールプールで水遊び。いいな~。
  しかしどんなに暑くても、汗だくになっても、どうして子供ってあんなに元気なんだろう・・・。


他にもいろいろありましたが、まぁ夏休みが終わってホッとしました(笑)
2学期が始まり、まだまだ暑い中で運動会の練習をして、子供達はバテ気味ですが・・・
特にチョビ子さんは熱出してますが・・・(^^;)
早く涼しくなってほしいもんです。
[PR]

by cat_m2 | 2012-09-04 13:56 | daily

夏休みスタート!

夏休み、始まっちまいました~。
子供達を連れて時間を気にせず遠出できる反面、
2人幼稚園に通い始めて、昼間少しは自由な時間を満喫していた身としては
若干窮屈な心境でもあり・・・(笑)

先週金曜日に終業式があって、翌日の土曜、
普段は基本インドア派な夫がなぜか張り切りだして
急遽海へ行くことに。
まぁ車で20分程度の市内の海水浴場なので、気軽と言えば気軽なのですが。


去年はなんだかんだとバタバタな夏だったので、2年ぶりの海。
快晴で日差しは強かったけど風が吹いてそれほど暑くもなく、水温もちょっと低め。
おかげであんまり混まずに、駐車場のいい場所に停められた。

チョビ吉さんはテンションが上がり、海へ一直線!!
慌てて夫が追いかけて見張ってました。
ビビリな癖に、こういうところで大胆だったりするので気が抜けないヤツだ・・・。
頭まで海に浸かり、「海の水はしょっぱくてマズイ・・・」と発見したらしい(笑)

一方、普段はジャイアンキャラなチョビ子さんは、久々のせいか海にビビリまくり。
波打ち際の5メートルほど手前から立ち止まって動かなくなりました(笑)
私と手をつないで何とかなだめ、波打ち際で足が濡れる程度のところまで連れてったのですが・・・。
その時チョビ子がガタガタ震えてたのは、水が冷たかったせいなのかそれとも恐怖だったのか(^^;)
まぁすぐに慣れて、パチャパチャと楽しんでましたが。

子供達2人で砂山を作ったり、海の家でラーメンやカレーを食べたりして、海を満喫♪
全然暑さは感じなくて汗もほとんどかかなかった割には
帰ってきたら夫と子供達(そして日焼け止めをサボった私の脚)は真っ赤に日焼けしてましたが・・・。



ということで、何とも夏らしく夏休みスタート!
7月はな~~んにも予定がないので、とりあえず明日から1週間実家で過ごします。
8月に入ったらスイミングの短期講習。チョビ子さんはスイミング初体験。どうなることやら。
竿灯祭りも楽しみだ~♪
[PR]

by cat_m2 | 2012-07-23 23:16 | daily

6月終わり。

なんとなくバタバタな毎日で、気づけばここも1ヶ月更新できず。
チョビ子も入園すれば、昼間自由な時間ができるわ~♪と思ってたのに、
何でこんなに落ち着かないんだ??

さて6月は、幼稚園PTAの役員会があったり、
チョビ吉の親子遠足で、日本最大級らしいフィールドアスレチックへ行き、
アスレチック挑戦前に、準備運動やらフォークダンスやら親子リレーで疲れきったり。
炎天下にフォークダンス2回転はつらいっすよ、先生・・・(^^;)
まぁアスレチックは子供だけがやるので、親はついて歩くだけでよかったんですが。
お天気に恵まれすぎて、思いっきり腕が焼けました。

あとはチョビ子の担任との面談で、幼稚園の様子を聞いたり。
兄さんが年少の時は、お友達と関わるのを怖がってて
「大丈夫かこの子は?」と思ったもんでしたが、
妹さんはその辺は大丈夫なようで。
お友達とおままごとしたり、お絵かきしたり、時にはおもちゃの取り合いになったり。
争って泣いたりすることもあるみたいだけど、とりあえず幼稚園ライフを満喫してるようです。


それからPTAクラス委員の初仕事。クラスのママ達のランチ会企画。
PTA三役の偉い方いわく、「ランチ会はやってもやらなくてもいいけど、やるクラスが多いですよ~」
という、何とも微妙なプレッシャーのお仕事でした(笑)
企画といっても、お店を探して、ご案内のお手紙を配って出欠席を確認するだけ。
他の委員さん2人と一緒にやったので、そんなに大変でもなかったかな。
幼稚園の外で他のママさんとおしゃべりするというのも楽しいもんです。
自分たちが企画した年少のランチ会の他、チョビ吉の年長クラスのランチ会もありました。



今の幼稚園は、PTA役員とかではなくても、親が幼稚園に出向く機会がちょくちょくあり、
親同士が顔見知りになる機会も多い気がします。
我が家の場合は、同じアパートからバスに乗る子が8人と多く、
(年少4人、年長4人。それぞれみんな同じクラス!)
そこで毎日顔を合わせるママも多いし。
特に年長ママ達は、途中入園の私たちをいろいろ気にかけてくれてありがたいです。
たまに一緒にランチに行ったり、私も楽しく過ごしてます。




・・・あれ?毎日忙しいと思ってたけど、意外と遊んでるな私(笑)
[PR]

by cat_m2 | 2012-07-03 10:37 | daily

5月終わり。

気が付けば、あっという間に5月も終わり。
肌寒い日が続いていた先月とは打って変わって、
昼間は暑いくらいの日も多くなってきました。
今の幼稚園は主に私服着用なので、子供たちに何を着せるか毎朝悩む~。


5月のチョビ吉さん。
担任との面談で聞いた話だと、新しい幼稚園での生活にも徐々に慣れてきたみたい。
自分から他の子に絡むタイプではないので、環境が変わるのは毎回心配なのですが
まぁその辺は、幼稚園児くらいの小さい子の方がうまくいくんですかね。
鬼ごっこが好きらしい。担任の話だと、自分が鬼でも逃げてるらしい(笑)
そろそろスイミングを再開しようかな~。


5月のチョビ子さん。
幼稚園でトイレトレを始めたら、2週間くらいであっさりオムツが外れた。
今までの私の苦労は何だったんだ・・・(^^;)
最初は幼稚園にいる間だけパンツ、行き帰りのバスではオムツって感じだったんだけど
今では起きてる間はずっとパンツでOK。
オムツや着替えを抱えての登園からも解放された~。


5月の私。
とりあえず家の中のモノを減らそう、と時々片付け魔になりつつ、
市内をドライブしてみたり、運動不足解消も兼ねて近所を歩き回ってみたり。
家の周りの土地勘はだいぶついてきたかな。
時々、同じアパートの同じクラスのママ達にランチに誘ってもらったりも。
そして、チョビ子のクラスのPTA役員になってしまった・・・。
あんまり仕事は多くないようだけど、まぁ気楽に頑張ります。
子供が幼稚園に行ってる間の時間を、もうちょっと有効に使いたいんだけどなかなか・・・(^^;)
[PR]

by cat_m2 | 2012-05-31 23:12 | daily

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク終わりましたね~。
我が家は夫が5月1日、2日に休みを取って9連休に。
で、この際なので子供たちも幼稚園をサボり、遠出することに。

去年は夫単身赴任で何やかやと面倒で、結局夫両親に顔を見せてないので
夫両親に会いに行きつつ、東京方面で遊ぶことにした。
新幹線で行くか、それとも飛行機か・・・といろいろ検討したのですが。
新幹線だと約5時間の道のり、飛行機だと旅費がね・・・(汗)

で、私の実家まで車で行き、そこから新幹線で移動することに決定。
実家最寄の駅からだったら、2時間半くらいで着くので
これなら子供たちも何とかなるだろう、と。
両方のジジババに会えるし、実家に車を置いておけるので駐車料金も心配なし(笑)


ゴールデンウィーク初日に私の実家で一泊。ついでにお花見も♪
ちょうど満開に近いタイミングで、キレイだった~。
翌日に東京へ移動。大宮駅で降り、夫両親(&夫兄も)と近くのファミレスで久々のご対面~。
久々すぎて、子供たちはたぶん「はじめまして」くらいの感覚だっただろうなぁ(^^;)
まぁすぐに馴染んでましたが。夫兄におもちゃをもらって2人とも大喜び。

夫両親は高齢なこともあり、「孫を自宅に呼ぶためにいろんな準備をするのは大変」と
考えるタイプの方なので、夫両親に会う時はたいてい外で食事しながら数時間、というパターン。
あっさりしててちょっと寂しい気もするけど、
義実家で気を使うことがない分、まぁ嫁としてはありがたいです(笑)


その後は東京で遊び倒し。東京ドームシティでゴーバスターズショーを見たりとか。
多少はアトラクションも乗ったけど、やっぱりどこも行列ができてて、ほどほどにしておいた。
あと、子供たちの身長が・・・。チョビ吉が110cm、チョビ子が90cmに届いてないことが判明!
そうすると、乗れるのが結構限られるんだよね~(^^;)
観覧車とかメリーゴーラウンドとかでも十分楽しそうだったのでよしとしよう。

あとは、東京タワーの展望台からスカイツリーを眺めて帰ってきました。
いわゆる帰省ラッシュとは逆方向なので、新幹線も意外と空いててよかった~。


最後の2日間くらいは、天気があまりよくないこともあって家でダラダラ。
楽しいゴールデンウィークでした~。
9連休ともなると子供たちも飽きてきたのか、今朝は嬉しそうに幼稚園へ(笑)
よしよし、いっぱい遊んでおいで~。
[PR]

by cat_m2 | 2012-05-07 13:44 | daily

引越しと、インフルエンザ。

引越しから10日経過。あっという間~。
細かいモノはまだごちゃごちゃしてるけど、とりあえず生活は落ち着きました。

・・・てか、今回の引越し、インフルエンザにやられてグダグダ(^^;)
引越し当日の朝、チョビ吉が実家で「なんか寒い・・・」と言い出したのが発端でした。
熱を測ったら38℃くらい。
小児科の予約がお昼前しか取れなかったので、
チョビ吉を実家に寝かせ、チョビ子もジジババに頼んで私と夫は積み込み作業へ。

そして作業の合間に小児科へ。インフルエンザA型確定。
よりによって引越し当日にか・・・。おそらく前の幼稚園のお餞別(?)だろうね~。
1度だけ吸引すればいい薬(イナビル)を薬局で吸って実家へ戻る。
ぐったりしてるチョビ吉を寝かせて、私はまた積み込み作業~。
・・・この時点で、午前中からチョビ吉とベタベタくっついてた妹さんは、ほぼ感染確定~(汗)



さて、熱はあっても移動はしなければ・・・。
ジジババも泊まりがけで手伝いに来てくれることに。ありがたや。
車で2時間程度の距離なので、夕方チョビ吉の容体がちょっと落ち着いた隙に
えいや~っと移動してしまいました。
で、新居に着いて、一足先に夫が生活してた部屋にチョビ吉を隔離して。
着いてすぐに寝る場所があったのはラッキー。

そして翌日、チョビ吉をその部屋に置いといて、荷降ろし完了。
午後から予定通り(?)チョビ子さん発熱~。
私もなんかノドが痛いんですが・・・。
着いて早々、小児科を探す羽目になりました。
そしてチョビ子もインフル確定。
私も検査してもらい、陰性だったけど、予防用としてリレンザを処方してもらった。
結局次の日に私も38℃を超えてダウンした訳ですが。薬もらっといて良かったわ・・・。


ということで、私は荷降ろしの日以降、何もしてません(^^;)
引越しの大量の箱は、夫がやっつけてくれてました。
そして食事関係はばあちゃんが活躍してくれて、
一足先に元気になったチョビ吉はじいちゃんに面倒みてもらって。
みんなありがとう~。ある意味楽な引越しだった(笑)



一昨日あたりから、ウイルスをまき散らすこともなくなっただろうから
大手を振って外出できるようになりました。
今日は、来月から子供達が通う予定の幼稚園へ。
体験入園(チョビ子)とか、入園準備会とか、全然行ってないからね~。
資料をもらい、2人分の新しいジャージと、チョビ子のカバンと帽子を受け取り、
(チョビ吉は前の幼稚園のをそのまま使うことに)
チョビ吉が今まで2つの幼稚園で使ってきた道具類から、使えるものを選別。
1年ごとに転園してるから、新たなものを準備するバタバタにも
慣れたといえば慣れたけど、こんなのに慣れてもなぁ(^^;)

今度は2人分の入園準備。袋物はできてるけど
まだ多少買わなきゃいけない物とか、名前付けとかが残ってる。
初めての集団生活を送るチョビ子はもちろん、
チョビ吉も今までとはまた違った生活リズムになるだろうから
4月いっぱいくらいはバタバタかな。
ぼちぼち頑張りますかね~。
[PR]

by cat_m2 | 2012-03-27 23:08 | daily

帯状疱疹

2週間ほど前から、右腕の付け根のあたりが、何となくヒリヒリ、ピリピリと痛くなり始めまして。
筋肉痛って感じでもないし、かといって皮膚の疾患にしては見た目が何ともないし。
おかしいな~と思いながら1週間ほど過ごしたのですが。

痛みがひどくなってきたので、とりあえず明日整形外科にでも行ってみようかと思った矢先。
その痛むあたりを鏡で見てたら、背中の方に謎の発疹を発見!!
以前、「帯状疱疹」という病気についてちょっと調べたことがあって、
それを思い出し、あ~、これがそうなのかな、と。


翌日皮膚科を受診したら、案の定帯状疱疹でした。
筋肉痛でも皮膚の痛みでもないと思ってたら、いわゆる神経痛だったんですねコレ。
珍しい病気ではないようで、
ちゃんと薬を飲んで、体(特に患部付近)に無理をかけなければしっかり治る、と言われまして。
ただ、「右手で重いものを持っちゃダメだよ~。冷やすのもダメだから、雪かきも避けて。
自分で思った以上に筋力が落ちてるから、子供を抱っこして落とさないようにね~。」と。
う~ん、できるだけ頑張るけど、雪かきはなぁ・・・。私がやるしかないもんなぁ。
完治するまで、大雪が降らないよう祈るしかないか。

そしてこの帯状疱疹、水疱瘡のウィルスが原因ということで、
感染力は水疱瘡ほどではないけど、
子供にうつって水疱瘡を発症する可能性はゼロではないらしいです(汗)
うわ~、うつるとしたら2人まとめてだよなぁ・・・。
予防接種が効いてくれますように~。


完治まで2週間はかかると言われて、とりあえず1週間経過。
右肩がず~っと痛い。ピークは越えたような気がするけど、まだ痛い。
寒さのせいもあるのかな。お年寄りの神経痛の辛さがちょっとわかった気がする(^^;)
貼るカイロを右肩に付けて、あと1週間なんとかしのぎますかね。
早く治ってくれ~!!
[PR]

by cat_m2 | 2012-01-26 13:59 | daily

遅ればせながら・・・

年明け初の更新。
もはや自分用の備忘録みたいな感じになってますが、
読んでくださる方々、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>



・・・さて、年末年始。
夫が年明けから転勤ということでバタバタしてたので、
特に何かするでもなく、地元で割と普通に過ごしました。
まぁ、元日に思い立って宿泊先を探し、2日~3日に一泊旅行に出かけたりと、
それなりに楽しかったですが。

あと、子供達にとって「初めましての」親戚たち。
静岡に住んでる伯母さん。津波で流された実家跡(元々引越し済みで更地ではあったけど)を
自分の目で見るために来て、内陸の私の実家に立ち寄ってくれました。
それから兄夫婦。顔を合わせるのはなんと5年ぶりだ(笑)
チョビ吉が生後4か月の時以来だから、久しぶりだなぁ。

特に大人には人懐っこいチョビ吉はともかく、
大人の男性がイマイチ苦手なチョビ子さんと、あんまり子供好きとは言えない兄。
あんまり絡まないだろうな~と思ってたら、
初対面から1時間足らずで、すぐに打ち解けてじゃれ合ってたのは意外。
やっぱり血のつながりを感じるんですかね。



私は年末から風邪気味で、風邪薬と栄養ドリンクの合わせ技で何とかしのぎ、
咳だけ治まらないのでお正月明けに病院へ。処方された薬で現在復活中。
チョビ吉が「ぼく、お正月なのに凧揚げしてないよ~」とか何とかつぶやいてるので
完全復活したらお付き合いしますかね(汗)

夫は年明けから新しい勤務地へ。
まだ引越ししてないので、今までの単身の家&私達の家&勤務地のホテルの三重生活。
がんばれ~~。

・・・そして北国の冬休みは長い。
チョビ吉さん、19日までず~っと家にいるんですが(^^;)
兄妹でじゃれたりケンカしたり、朝から晩までバタバタしてます。お隣さんスミマセン。
兄ちゃんがいるとチョビ子さんもお昼寝なしで頑張り、
夜早く寝てくれるので、助かるといえば助かるんだけど。


明日は「引越し予定地へ日帰り強行の旅」です。
帰り道は私と子供達のみ。運転頑張るぞ~。
[PR]

by cat_m2 | 2012-01-08 22:22 | daily

大晦日恒例

我が家の年末恒例、
『家族それぞれの1年を振り返り、漢字一文字で表してみよう』
今年はいろいろありすぎて難しかったけど、考えてみました。


夫・・・【動】
    311以降の避難生活、引越し(単身赴任)、自分の家と家族の家を何度も往復、
    そして年末にまさかの転勤決定・・・お疲れ~。

私・・・【悩】
    どこで生活するか、本当に単身赴任でいいのか、日々の食材をどう選ぶか、
    今後の家族の生活は・・・などなど。震災と原発をきっかけに、本当にいろいろ悩み、迷いました。

チョビ吉・・・【豪】
    せめて子供は震災とは無関係に。
    4歳にしてヒーロー物に目覚めたチョビ吉さん。ゴーカイジャーを敢えて漢字で表したらこれかな。
    それから、最近はラピュタがやけにお気に入りなので、ゴーカイジャーと合わせて、
    海賊の【賊】でもよかったかも。

チョビ子・・・【暴】
    これしか思い浮かばない(笑)
    成長著しいチョビ子さん、明るく活発に、やんちゃな暴れん坊に育ってます。
    「おてんば」って感じじゃないんだなぁ。言動がなんとも男前(笑)
    ピンク色やハート、光り物を見て心をときめかせる、女の子らしい面も垣間見せてますが。



来年はどんな感じになるかなぁ。楽しいこと、嬉しいことがいっぱいの1年になりますように~。
[PR]

by cat_m2 | 2011-12-31 23:04 | daily