カテゴリ:chobiko( 5 )

Happy Birthday♪

もう先週の話ですが、チョビ子さん、無事に3歳のお誕生日を迎えました~。
もう3歳か・・・早いな・・・。
震災以降バタバタな生活で、あんまり成長を噛みしめる余裕もなかったけど
よく見たら、身体も内面もすくすくと育ってるなぁ。
そう言えば、いつの間にか普通に会話できるようになってるし。

半年くらい前までは、兄ちゃんの影響で自分のことを男らしく「ぼく」と言ってたチョビ子さん、
現在は「あたし」と言ってます。
そして教えてもいないのに、やたらと語尾が「~だわ♪」とか「~よ♪」とか、
不自然に女の子らしい(笑)誰のマネだろう?
どうやら自分のキャラを模索してる最中のようです(^^;)


そんな女の子ぶってる(?)チョビ子さんもさすが2番目、気は強い。
兄妹で意見が分かれると、我を押し通すのはさすが。
ぶつぶつ言いながらも譲ってやる気弱な兄ちゃんのおかげでもありますが。
おもちゃを奪われたりとか、少しでも気に入らないことがあると
ギャン泣きするのはこの年頃だからなのか、こういう性格なのか・・・(汗)



週末に家族そろって開いたお誕生会には、大好きなミッフィーのキャラケーキを食べてご満悦。
「かわい~♪」と言ってた割には頭から豪快に食べてた(笑)
4月からはもう幼稚園児だね~。幼稚園で使う袋物も、リクエストによりすべてミッフィー柄。
途中で飽きないことを祈る・・・。

兄ちゃんとは違って、3歳になってすぐに入園なので心配といえば心配だけど、
まぁ本人も幼稚園に行くのを楽しみにしてるし大丈夫でしょう。
集団生活の中で、さらに成長するんだよ~。
[PR]

by cat_m2 | 2012-02-25 02:02 | chobiko

チョビ子ダウン。

チョビ吉が通う幼稚園でもインフルエンザが猛威をふるい、
先週から年長さんのクラスが相次いで学級閉鎖となり、
チョビ吉と同じクラスの仲良しの子もインフルエンザでお休みしたりして
ヤバいな~と思いながら過ごしていたのですが・・・。

チョビ吉さんはピンピンしております(笑)
その代わり、妹さんがダウン・・・。


金曜日、お昼寝から起きたチョビ子さん、おやつにもほとんど手を付けず様子がおかしい。
体温測ってみたら39℃超!!
小児科へ駆け込んだら、
「インフルエンザの疑いが濃厚だけど
発熱後ある程度時間が経たないと検査結果が正確に出ない」と言われ、
検査は翌日に持ち越し。
で、とりあえず熱さましの座薬を使ってみたら・・・熱、あっさり下がった(笑)

ところが同時にリバース開始。
金曜日の夜から日曜日朝にかけて、断続的にゲロゲロ~。
昼夜関係なしなので2晩ほとんど眠れず、
本人もグッタリだけど私もグッタリ。
元気でチョロチョロしてるチョビ吉が正直ちょっと鬱陶しかった(笑)


チョビ子さん、何か食べたそうなのに、食べると戻してしまう。可哀想だ・・・。
昨日あたりから、少~しずつは食べられるようになってきたけど。
本人としてもまだ気持ち悪いらしく、少し食べると自主的に「ごちそうさま~」。
寝てなさいと言ってる訳でもないのに、自分からソファに横になってます。
外出はできないけど家の中の用事が片付けられるので、良いといえば良いですが。
この際だから、入園グッズ全部作ってしまおうかな~。

とは言え、普段暴れん坊なチョビ子さんだけに、おとなしくされると何だか変な感じ。
早く元気になるんだよ~~~。
[PR]

by cat_m2 | 2012-02-06 13:28 | chobiko

入園面接

昨日は、幼稚園で来年度の入園希望者の面接をする日。
結局チョビ子さんも入園させよう!ということになり、行ってきました。


「受付時間 9時~12時」とあったので
9時半頃に行けばいいか、と余裕かましてたら、受付番号56番。
皆さん早いですね・・・。

面接が、だいたい30分で10人くらい消化のペースだったので
待ち時間が長かったな~。
チョビ子さんは大型ブロックやお絵かきでごまかされてくれたけど、
面接の頃にはもうグダグダな子も。そりゃ飽きるよなぁ(^^;)


で、肝心の面接ですが。
たまたま当たった面接官が年中の主任の先生で、
チョビ吉絡みで何度かお話したことがあるので、特に緊張感もなく終了~。
それでもチョビ子さんは少しは緊張してたのか、
最初に名前を聞かれた時には答えられなかったけど、
あとは絵本を見せられて動物の名前とか色とか、普通に答えてた。
で、無事に入園を許可されたのでした。



最後に制服のサイズ合わせ。
チョビ子さん、周りの子と比べても明らかに小さい・・・。
制服も、いちばん小さいサイズでも試着してみたらブカブカ(^^:)

まぁ制服はブカブカでも一応着られるから今後の成長に期待するとして、
困ったのが上履き。指定上履きのサイズは15cmからなのに対して、
チョビ子の足は現在12cm。試着してみたらスリッパのようだった(笑)
ここまで足が小さいケースはそうそうないということで、
一応15cmを履いて過ごして、不都合があるようなら(絶対あると思うんだけど・・・)
その時また考えましょう、と。
規格外のちびっ子、頑張って大きくなるのだ~。

・・・あ、あとオムツ、入園までに卒業・・・できるといいね・・・・・・(汗)
[PR]

by cat_m2 | 2011-11-02 05:53 | chobiko

未就園児教室

現在の懸案事項の一つは、チョビ子を来年度幼稚園に入園させるかどうか。
入園申込&面接は11月1日。
とりあえず、昨日は未就園児教室があったので行ってきた。

今回は「カレーを食べよう」という企画。
在園児と一緒に園庭で遊んで、体操して、ホールでいただきま~す♪と。
ちなみにカレーは子供の分だけ。親にはない(笑)

チョビ子さん、手遊びとか楽しそうにしてて、
お昼ごはんには早い微妙な時間帯だったけどカレーも完食した。ニンジンとタマネギ以外(^^;)
このカレー、毎月のお誕生会の日に在園児が食べるメニュー。
チョビ子さんの食べ残しを私が食べる羽目になったけど、まろやかで美味しかった♪
その後はいろんな先生方に「チョビ吉くんにそっくりね~」とイジられつつ(笑)
園庭で制限時間オーバーするまではしゃぎまくって遊び倒した。


う~ん、この様子を見てたら、入園させてもいいな・・・っていうか入園させたいなぁ。
たぶん卒園まではいられないのに、決して安くはない制服類にお金を費やすのと、
あと1年待てば、制服やカバンがほぼチョビ吉のお下がりで済むっていうのが
ちょっと引っかかっていたんだけど、いずれ転園したらお下がりは使えないもんね~。

制服代と言うより、チョビ子が毎日を楽しく過ごすための費用と考えればいいのか。


・・・ってことで、チョビ子さんも、おそらく来年4月には幼稚園児になることでしょう。
せめて1年ぐらいは通えるといいなぁ。
・・・あ、その前に、早くオムツ卒業しないとね(^^;)






ちなみに・・・

昨日の未就園児教室に、同じクラスでチョビ吉と仲良くしてくれてる女の子のママさんが
下のお子さんを連れて来てて。
「さっき部屋で撮ってきたのよ~」という写真を見せてもらったのですが。
チョビ吉とその子、寄り添って絵本を眺めてました。
ラブラブですね、チョビ吉さん(笑)
[PR]

by cat_m2 | 2011-10-15 06:05 | chobiko

2歳6か月健診

先日、チョビ子さんの2歳6か月健診に行ってきた。
2歳代での健診は初めてだなぁ。自治体によって随分違うもんですね。

身長84.2cm、体重10.5kg。虫歯なし。
チビッ子なのは相変わらずだけど、それなりにスクスクと育っている模様。
よく喋るし、歌うし。
健診でよくある、車や犬や猫などが描かれたカードを見せて「これなーに?」ってのもやったけど、
めんどくさくなったようで、途中からはすべて「わかんない」だった(^^;)

あとは私が、保健士さんとのお話とか、栄養相談とか。
チョビ子さん、野菜とか果物は決まったものしか食べないからね~。
兄さんは野菜好きの肉魚嫌いなのに。2人の毎日のメニューに苦労します・・・。

保健士さんと育児環境について話してると、
原発の影響が心配で引越して~とか、父ちゃん単身赴任で~とか、
やっぱりそういう話になってしまうんだけど、
「まぁ、仕方ないわよね~」ってガハハと豪快に励まされ(?)、むしろスッキリした。
湿っぽくなるよりはいいね。





幼稚園バスのバス停、8月中はチョビ吉1人だけの乗降だったんだけど、
9月に入り、満3歳で途中入園した女の子が一緒に利用することになった。
チョビ子と一応同級生、お互い何となく気になるようです。
もしチョビ子が来年入園したら、同じクラスになれるといいね。

・・・って、チョビ子を来年入園させるかどうかも迷ってるんですが。
早生まれだし、途中で転園する可能性大だし、
1年待てば、制服とかカバンは兄ちゃんのお下がりが使えるし。
でももう集団生活に入れても良さそうな気はするんだよなぁ。私も楽になるしなぁ(笑)

入園申込が11月なので、もうしばらく考えることにしよう・・・。
[PR]

by cat_m2 | 2011-09-15 06:10 | chobiko