カテゴリ:children( 7 )

七夕

今更ですが、先週の七夕のこと。

先週は、幼稚園の保育参観がありまして(学年ごとに日程が違うので2回)。
親子で製作をしたのですが、やっぱり七夕にちなんだものでした。
年少さんは、障子紙と厚紙を使った灯篭作り。
障子紙に描く絵や、枠の飾りなどは各自で自由にデザインしていいのですが・・・。
年少だけにアイデアを出すのもまだまだ自力では難しく、
こりゃ親のセンスが問われますね~(苦笑)

チョビ子さんに何を描きたいか聞くと、「ミッフィー!」「星!」「ハート!」「魚(!?)」と
次々お題(?)を出してくれたので、それを私が輪郭だけ描き、
それにチョビ子が顔を付け足したり色を塗ったり・・・とそういう分担でなんとか完成しました~。



で、年長さんの参観は七夕当日の7月7日。土曜日。しかも夜(^^;)
「家族参観」ということで、家族4人全員で行きました。
ちなみにチョビ子さんは午前中に登園し、園庭で竿灯を見物したので、当日2回目の幼稚園。

年長さんも同じく灯篭を作ったんだけど、こちらはローソクを使い、
木枠を組み立て釘を打つという本格的なもの。
父ちゃんがいてよかった・・・。
こちらもデザインは自由だけど、さすが年長さん、
絵はスラスラ描くわ、カラーセロファンやアルミテープを使ってみんなキラキラに飾ってるわ、すげー。
まぁ、装飾は大半が親のアイデアのようですが。ママさんたちすごいわ・・・(^^;)
相変わらず画伯のチョビ吉も、それなりにかっこつけた車なんかも描けるようになりました(笑)

開始したのが夕方なので、完成するころにはもう外は薄暗く。
明かりを消してみんなでローソクに火をつけたらキレイだった~♪
その後は、子供たちが自分でデザインしたという法被のファッションショーがあったり、
地元の民謡をみんなで踊ったり、夜になって明かりをつけた本格的な竿灯を見たり。

最後は七夕なのか夏祭りなのかよくわからなくなってきましたが(笑)、盛りだくさんで楽しかったです。
帰ったら夜8時半。子供たちは疲れたかと思いきや、興奮してなかなか寝ませんでしたが・・・。




今年の七夕飾りの短冊、
チョビ吉は「てつぼうがじょうずになりますように」と、「ピザやさんになれますように」
・・・コーンピザしか食べないくせに~。
チョビ子は「おはなやさんになれますように」
・・・お花屋さん、たぶん連れて行ったことないんだけどなぁ(笑)
  お花屋さんの存在とか、そういう情報ってどこで仕入れるんですかね。

なんにせよ、2人とも幼稚園で自分の世界を広げているようで何より。
そのまま元気に大きくなってくれますように~(母より)
[PR]

by cat_m2 | 2012-07-13 13:33 | children

PTA総会&ちょっぴり参観

子供たちの新しい幼稚園生活がスタートして2週間。
先週から給食も始まり、私は解放感にどっぷり浸ってます(笑)
まぁ、引越しの時インフルエンザでグダグダで、
とりあえず空いてるスペースに置いといたままだった荷物がいまだにあるので
それを地道に片付けたりしてますが。生活スペースがやっとスッキリしてきた~。

さて、今日は幼稚園のPTA総会。その後各保育室で参観、と言うかクラスの保護者の顔合わせ。
幼稚園は家から2キロくらいの場所なので、天気もいいし歩いて行った。
総会はともかく(汗)、子供たちが幼稚園でどう過ごしているか気になるところ。
チョビ子は幼稚園での出来事をわりと話してくれるけど
なにせ3歳児なので何言ってるかわかんないことも多いし(笑)、
チョビ吉もざくっとは話してくれるけど、細かいとこまで聞こうとすると
めんどくさそうで(^^;)あんまり教えてくれないし。


で、総会が無事に終わった後、子供たちの様子を見に行くと・・・。
2人ともちゃんと楽しそうに活動してて、一安心。
チョビ子は周囲も新入園の子が多いからまだいいとして、
転入のチョビ吉が馴染めてるか気になってたんだけど
進級の時にクラス替えがあったようで、そこにうまく入っていけたみたい。よかったよかった。

で、今日は午前保育で親と降園ということだったので、
約2キロを子供たちとのんびり歩いて帰ってきました。こういうのもいいなぁ。


あ、毎日おむつ持参で幼稚園に行くチョビ子さんですが、
今日担任の先生から「そろそろパンツにしてみましょうか~」と言われた。
パンツ数枚と着替え用のズボン、今までよりも大荷物になりそうだけど(^^;)
家ではまったくトイレ行く気なさそうなんだけど、幼稚園では頑張ってるんですかね。
兄ちゃんの時とは違って、おむつ外さなきゃ~って焦りが私にあんまりなくて。
幼稚園に任せて申し訳ない気もしつつ、幼稚園でやってもらえるならありがたい(笑)



そんなこんなで、2人とも順調な幼稚園生活を送ってます。
ゴールデンウィークまであと2日、頑張るのだ~。

ちなみにゴールデンウィークは、合間の平日も幼稚園をサボり、
夫の実家に顔を見せつつ遊んでくる予定です。楽しみ~♪
[PR]

by cat_m2 | 2012-04-25 23:20 | children

幼稚園スタート

子供たち(私もですが)、幼稚園での新生活がスタートして1週間経ちました。

9日月曜日は始業式。チョビ吉さん、一足お先に新しい幼稚園に登園です。
転入した子の親は始業式の参観ができるということで、チョビさんと一緒に見に行きました。

今度の幼稚園は1学年100人以上のマンモス園。
ホールにいたのはほとんど年中、年長さんだけど、それでもいっぱいいるな~。
園長先生のお話の中で、子供たちに呼びかけて、それに子供たちが返事をする時、
「は~い」ではなく、「はいっ!!」と鋭かったのがなんか印象に残った。
チョビ子さんは途中で飽きてグダグダしてましたがね(^^;)
もうすぐ入園なのに、大丈夫か??

始業式の最後、転入した子の自己紹介(名前だけ)というのもありました。
チョビ吉さんは無難にこなしてたけど、約200人の子の前に立つって緊張しただろうな~。
ちなみに転入してきた子は、チョビ吉含め10人くらい。
これだけいれば先生たちも慣れてるだろうから、ちょっと安心。
本人も、2度目の転園となるとあっさりしたもんです。
(1度目もあっさりしてたけど。性格ですかね~。)




そして11日水曜日、いよいよチョビ子さんも入園です。
制服なしの幼稚園なので、ジジババから入園祝いにもらったピンクのワンピース&ボレロで登園。
入園式だからというより、カワイイ服のおかげでテンション高め。やっぱり女の子だね~。
夫が出張で不在だったので、私と兄ちゃんとで一緒に行きました。

入園式は、子供たちのすぐ後ろに保護者が座る形だったので
チョビ子さんは特に緊張する様子もなく、無事終了~。
子供の後ろの席はカメラやビデオを使える雰囲気ではなく、
父ちゃんに見せる映像を残してあげられなかったのがちょっと残念。

・・・ちなみに、保護者が複数来ているご家庭のために、
子供の後ろの席とは別に式場内に保護者席があり、そこでは皆さん撮影してましたが。
たいていお母さんが子供の後ろに座り、お父さんが保護者席でビデオを回すという役割分担になるため、
保護者席の一帯は大勢の男性がビデオを構えていて、なんかのアイドルの撮影会のようでした(笑)


入園式後、保育室で先生のお話を聞く時は、
兄ちゃんと小競り合いをする余裕っぷりのチョビ子さん。
兄ちゃんは入園式で泣いたんだけどね~。2人目ってやっぱりたくましいわ(笑)
ともかく無事に入園できてホッとした~。



翌日12日は、新入園児だけが登園する日。
今までずっと「お兄ちゃんと一緒にバスに乗るんだよ~」と言い聞かせてきたんだけど
チョビ子だけ登園で、兄ちゃんはお留守番。
大丈夫かな~と思ったら、まったく心配無用で。
ニコニコとバスに乗り、ニコニコと降りてきました。
・・・通園カバンにおむつ常備ですが。結局トイレトレは間に合わなかった(^^;)


そして13日からやっと兄妹そろって幼稚園へ。
やった~!自由な時間だ~!!(笑)
まぁ、午前保育なのですぐに帰ってきたんだけど。




今度はバス停がアパートの真ん前で、玄関から約15秒。
行きのバスが8時10分くらいと、今までよりちと早めではあるんだけど
雨の日も傘いらずで助かる~。
ここのバス停からは、9人の子がバスに乗ります。にぎやかだね~。
しかも各学年みんな同じクラスなので、
特に転入したチョビ吉の方など、同じバス停のママさんからいろんなことを教えてもらえて助かる。

来週水曜から給食も始まり、通常保育スタート。
子供たちも私も、早く新しい生活に慣れるよう頑張ろう!!
[PR]

by cat_m2 | 2012-04-15 07:46 | children

幼稚園決定

ふと読み返してみたら、ここ何回かの日記、自分や子供達の病気のことばっかりだなぁ(^^;)
その合間に、子供達が4月から引越し先で通う幼稚園、決定しました~。

新居の徒歩圏内には各学年20人くらいの小さ~い幼稚園。
そして、徒歩では行けないけどそう遠くないところにはマンモス幼稚園。
バスで通えるところは他にもあるとは思うけど、とりあえずこの2か所が候補。

で、ネットの情報と夫同僚の口コミにより、マンモス幼稚園にほぼ決定~。
・・・転園するたびに、幼稚園選びが適当になっていく気がする(苦笑)
チョビ子さんは初めての集団生活だけど、性格的に大勢の中で揉まれるのもいいかな、と。
園庭はそれほど広くはないけど、園の敷地の向かい側に公園があって、
思いっきり遊べるみたいだし。これ大事。

前もって資料や入園願書を郵送してもらい、先月末に見学へ。
マンモス園だけあり、小学校のようなたたずまいだったけど、
子供達も気後れすることなく周りに興味津々。
新入り(候補)を見つけてわらわらと集まってくる園児達とも普通におしゃべりしてた。
・・・ビビりの人見知りに見えて、意外と社交的なんだよなぁ、この兄妹(笑)

ひととおり見学して、先生のお話を聞いて、ここなら大丈夫だろうと
そのまま願書を提出し、入園許可をいただきました。
そして猛吹雪で視界が真っ白の中をビクビク運転しながら帰ってきて(^^;)
で前回書いた、大量の袋物の製作に続く、と。


懸案事項がとりあえず一つ解決して、少しホッとした。
さて、いよいよ引越し準備に取りかからないとねぇ・・・面倒だねぇ、寒いしさ・・・(笑)
[PR]

by cat_m2 | 2012-02-15 06:15 | children

予防接種

ようやく行ってきました、インフルエンザの予防接種(1回目)。
接種が始まった10月下旬「そんなに焦らなくてもいいよね~」と余裕かましてたら、
11月に入って家庭内で風邪のうつし合い。早めに行っときゃ良かった(^^;)

子供達はまだ少~し鼻水、咳が出てるんだけど、まぁ大丈夫かな、と。
事前の診察でも問題なかったようで。
現在のかかりつけ小児科では大人も予防接種可なので、私も受けてきた。
まず私が診察&接種を受け、その間に子供達が次々と診察を受けて
私が押さえて看護師さんが注射。ホイホイっと流れ作業のように、あっという間に終了~。


去年は同じく子供2人連れて予防接種に行き、2人同時に号泣されて
帰りに駐車場まで連れて行くのがものすごく大変だったんだけど、
今年は2人とも、涙目になりつつも泣かずに頑張った!よかったよかった。
チョビ吉は「だ~め~だ~」とヘロヘロになり、むしろ看護師さんの笑いを誘ってました(^^;)


ここの小児科は芸が細かく(?)、注射の跡に貼る小さいばんそうこうに
ミッフィーのキャラの絵が描いてあったりするんだけど、子供だけかと思ったら
私にもミッフィー貼られた。ちょっと嬉しい(笑)

他に、子供達にはシールやポケットティッシュなど大盤振る舞いしてもらい、
涙目だった2人とも、すぐにご機嫌がなおったのでした。
よし、この調子で2回目も頑張るんだよ~。次回は母ちゃんは受けないからね~(笑)
[PR]

by cat_m2 | 2011-11-26 07:22 | children

食欲の秋。

ここ2~3週間、チョビ吉の食欲がすごい。
ごはんはほとんど毎食おかわりするし、
肉魚嫌いの草食系(?)だったのが、多少はお肉も食べるようになってきた。

幼稚園で運動会の練習してるから、お腹すくんだろうねぇ・・・。
9月からスイミングスクールにも通い始めたし。
まだ3回しか行ってないけど、楽しそうです。
で毎回、プールから「おなかすいた~」と言いながら出てくる(笑)
プールに行った日の晩、カレーの後にふりかけごはんを要求された時はちょっとビックリ。

兄ちゃんがおかわりすると、ほぼ条件反射でチョビ子さんもおかわりするし。
最近、米の減りが早いな・・・(^^;)

まぁチョビ吉さん、ガリガリだからね~。現在身長104cm、体重14.6kg。
この際だからちょっと太りなさい。
ガリガリのくせに体力はあって、いくら遊んで疲れ果ててもお昼寝しないし、
翌朝普通に起きてくるんだけど。いったいどうなってるんだ・・・。



明後日は運動会。晴れますように~。
年少さんから年長さんまで、全園児でよさこいソーラン(的なもの?)をやるらしい。
楽しみだ~♪
[PR]

by cat_m2 | 2011-09-21 05:53 | children

子供達の成長。

そういえば、チョビ吉さんチョビ子さんの最近の様子をあんまり記録してないなぁ。
思いつくままにメモ。


○チョビ吉さん。幼稚園は嫌がることもなく、違和感なく通ってる。
 自由遊びの時は、たいてい室内で何かやってるらしい。
 親に似てインドア派だなぁ(^^;)

○最近は工作的なもの、特に「セロハンテープ」がブーム。
 家に、車に見立てた段ボール箱(私がタイヤをくっつけた)があるんだけど、
 別に必要もないのに、兄妹2人でセロハンテープをペタペタ。
 1週間に一巻くらいは消費してるかも。10巻セットで買っちゃいましたよ(汗)

○5歳を目前にして、ついに戦隊ものや仮面ライダーに目覚めたチョビ吉さん。
 同時にチョビ子さんも目覚めてしまいましたが。
 2人でよくゴーカイジャーごっこしてます・・・。いいのか、チョビ子・・・。

○チョビ吉の中では、「ストレッチマン」も戦隊もののジャンルに含まれるらしい(笑)

○チョビ子さん。チョビ吉の2歳児時代とは比べ物にならないほどおしゃべり。
 2歳4か月にして、普通に会話できてますが・・・。

○体は小さいけど声がデカイ。態度もデカイ(笑)
 よく大音量で歌ってます。これからアパート暮らしなのに大丈夫かな・・・。

○父と兄以外、男性がちょっと苦手なチョビ子さんですが、
 実家で暮らすこと1か月、ようやくじいちゃんにも心を開いてきました。
 気が向けばじいちゃんとも楽しく遊んでるし、2人でお散歩もOK。
 「チョビ子、抱っこするぞ~」というじいちゃんをちょいと避けてみたり、
 何となくおちょくってるような気もします(笑)
 
○散らかしたおもちゃを「片付けよう」と言っても、この人絶対片付けません。
 甲斐甲斐しく片付けてやる兄ちゃん・・・(^^;)

○おしゃべりが上手なことと、トイレをちゃんと教えてくれることは別問題らしい(笑)
 今思うと、あんまりおしゃべりできないのにトイレに行けるようになったチョビ吉、すごいな・・・。

○2人ともよく食べるようになって、顔が丸くなってきた。
 チョビ子さんはお腹も丸い(^^;)

○兄妹ケンカが増えた。平和主義のチョビ吉さんのおかげで
 手を出すことはあまりないのですが。
 おもちゃの奪い合いとか、チョビ子がイタズラするのをチョビ吉が何とか阻止しようとして
 エスカレートするとか。
 チョビ子が号泣してるからといって、チョビ吉が悪いとは限らなかったりもする。

○ケンカとは別に、兄妹で取っ組みあって遊んでることもあります。
 子熊の兄弟みたいだ(笑)

○チョビ吉さん、ようやく身長が1mを超えました。チョビ子さんもやっと80cmに到達。
 ちびっこ兄妹、これからも元気に育つんだよ~。
[PR]

by cat_m2 | 2011-06-15 03:39 | children