<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月終わり。

気が付けば、あっという間に5月も終わり。
肌寒い日が続いていた先月とは打って変わって、
昼間は暑いくらいの日も多くなってきました。
今の幼稚園は主に私服着用なので、子供たちに何を着せるか毎朝悩む~。


5月のチョビ吉さん。
担任との面談で聞いた話だと、新しい幼稚園での生活にも徐々に慣れてきたみたい。
自分から他の子に絡むタイプではないので、環境が変わるのは毎回心配なのですが
まぁその辺は、幼稚園児くらいの小さい子の方がうまくいくんですかね。
鬼ごっこが好きらしい。担任の話だと、自分が鬼でも逃げてるらしい(笑)
そろそろスイミングを再開しようかな~。


5月のチョビ子さん。
幼稚園でトイレトレを始めたら、2週間くらいであっさりオムツが外れた。
今までの私の苦労は何だったんだ・・・(^^;)
最初は幼稚園にいる間だけパンツ、行き帰りのバスではオムツって感じだったんだけど
今では起きてる間はずっとパンツでOK。
オムツや着替えを抱えての登園からも解放された~。


5月の私。
とりあえず家の中のモノを減らそう、と時々片付け魔になりつつ、
市内をドライブしてみたり、運動不足解消も兼ねて近所を歩き回ってみたり。
家の周りの土地勘はだいぶついてきたかな。
時々、同じアパートの同じクラスのママ達にランチに誘ってもらったりも。
そして、チョビ子のクラスのPTA役員になってしまった・・・。
あんまり仕事は多くないようだけど、まぁ気楽に頑張ります。
子供が幼稚園に行ってる間の時間を、もうちょっと有効に使いたいんだけどなかなか・・・(^^;)
[PR]

by cat_m2 | 2012-05-31 23:12 | daily

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク終わりましたね~。
我が家は夫が5月1日、2日に休みを取って9連休に。
で、この際なので子供たちも幼稚園をサボり、遠出することに。

去年は夫単身赴任で何やかやと面倒で、結局夫両親に顔を見せてないので
夫両親に会いに行きつつ、東京方面で遊ぶことにした。
新幹線で行くか、それとも飛行機か・・・といろいろ検討したのですが。
新幹線だと約5時間の道のり、飛行機だと旅費がね・・・(汗)

で、私の実家まで車で行き、そこから新幹線で移動することに決定。
実家最寄の駅からだったら、2時間半くらいで着くので
これなら子供たちも何とかなるだろう、と。
両方のジジババに会えるし、実家に車を置いておけるので駐車料金も心配なし(笑)


ゴールデンウィーク初日に私の実家で一泊。ついでにお花見も♪
ちょうど満開に近いタイミングで、キレイだった~。
翌日に東京へ移動。大宮駅で降り、夫両親(&夫兄も)と近くのファミレスで久々のご対面~。
久々すぎて、子供たちはたぶん「はじめまして」くらいの感覚だっただろうなぁ(^^;)
まぁすぐに馴染んでましたが。夫兄におもちゃをもらって2人とも大喜び。

夫両親は高齢なこともあり、「孫を自宅に呼ぶためにいろんな準備をするのは大変」と
考えるタイプの方なので、夫両親に会う時はたいてい外で食事しながら数時間、というパターン。
あっさりしててちょっと寂しい気もするけど、
義実家で気を使うことがない分、まぁ嫁としてはありがたいです(笑)


その後は東京で遊び倒し。東京ドームシティでゴーバスターズショーを見たりとか。
多少はアトラクションも乗ったけど、やっぱりどこも行列ができてて、ほどほどにしておいた。
あと、子供たちの身長が・・・。チョビ吉が110cm、チョビ子が90cmに届いてないことが判明!
そうすると、乗れるのが結構限られるんだよね~(^^;)
観覧車とかメリーゴーラウンドとかでも十分楽しそうだったのでよしとしよう。

あとは、東京タワーの展望台からスカイツリーを眺めて帰ってきました。
いわゆる帰省ラッシュとは逆方向なので、新幹線も意外と空いててよかった~。


最後の2日間くらいは、天気があまりよくないこともあって家でダラダラ。
楽しいゴールデンウィークでした~。
9連休ともなると子供たちも飽きてきたのか、今朝は嬉しそうに幼稚園へ(笑)
よしよし、いっぱい遊んでおいで~。
[PR]

by cat_m2 | 2012-05-07 13:44 | daily