<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みスタート!

夏休み、始まっちまいました~。
子供達を連れて時間を気にせず遠出できる反面、
2人幼稚園に通い始めて、昼間少しは自由な時間を満喫していた身としては
若干窮屈な心境でもあり・・・(笑)

先週金曜日に終業式があって、翌日の土曜、
普段は基本インドア派な夫がなぜか張り切りだして
急遽海へ行くことに。
まぁ車で20分程度の市内の海水浴場なので、気軽と言えば気軽なのですが。


去年はなんだかんだとバタバタな夏だったので、2年ぶりの海。
快晴で日差しは強かったけど風が吹いてそれほど暑くもなく、水温もちょっと低め。
おかげであんまり混まずに、駐車場のいい場所に停められた。

チョビ吉さんはテンションが上がり、海へ一直線!!
慌てて夫が追いかけて見張ってました。
ビビリな癖に、こういうところで大胆だったりするので気が抜けないヤツだ・・・。
頭まで海に浸かり、「海の水はしょっぱくてマズイ・・・」と発見したらしい(笑)

一方、普段はジャイアンキャラなチョビ子さんは、久々のせいか海にビビリまくり。
波打ち際の5メートルほど手前から立ち止まって動かなくなりました(笑)
私と手をつないで何とかなだめ、波打ち際で足が濡れる程度のところまで連れてったのですが・・・。
その時チョビ子がガタガタ震えてたのは、水が冷たかったせいなのかそれとも恐怖だったのか(^^;)
まぁすぐに慣れて、パチャパチャと楽しんでましたが。

子供達2人で砂山を作ったり、海の家でラーメンやカレーを食べたりして、海を満喫♪
全然暑さは感じなくて汗もほとんどかかなかった割には
帰ってきたら夫と子供達(そして日焼け止めをサボった私の脚)は真っ赤に日焼けしてましたが・・・。



ということで、何とも夏らしく夏休みスタート!
7月はな~~んにも予定がないので、とりあえず明日から1週間実家で過ごします。
8月に入ったらスイミングの短期講習。チョビ子さんはスイミング初体験。どうなることやら。
竿灯祭りも楽しみだ~♪
[PR]

by cat_m2 | 2012-07-23 23:16 | daily

七夕

今更ですが、先週の七夕のこと。

先週は、幼稚園の保育参観がありまして(学年ごとに日程が違うので2回)。
親子で製作をしたのですが、やっぱり七夕にちなんだものでした。
年少さんは、障子紙と厚紙を使った灯篭作り。
障子紙に描く絵や、枠の飾りなどは各自で自由にデザインしていいのですが・・・。
年少だけにアイデアを出すのもまだまだ自力では難しく、
こりゃ親のセンスが問われますね~(苦笑)

チョビ子さんに何を描きたいか聞くと、「ミッフィー!」「星!」「ハート!」「魚(!?)」と
次々お題(?)を出してくれたので、それを私が輪郭だけ描き、
それにチョビ子が顔を付け足したり色を塗ったり・・・とそういう分担でなんとか完成しました~。



で、年長さんの参観は七夕当日の7月7日。土曜日。しかも夜(^^;)
「家族参観」ということで、家族4人全員で行きました。
ちなみにチョビ子さんは午前中に登園し、園庭で竿灯を見物したので、当日2回目の幼稚園。

年長さんも同じく灯篭を作ったんだけど、こちらはローソクを使い、
木枠を組み立て釘を打つという本格的なもの。
父ちゃんがいてよかった・・・。
こちらもデザインは自由だけど、さすが年長さん、
絵はスラスラ描くわ、カラーセロファンやアルミテープを使ってみんなキラキラに飾ってるわ、すげー。
まぁ、装飾は大半が親のアイデアのようですが。ママさんたちすごいわ・・・(^^;)
相変わらず画伯のチョビ吉も、それなりにかっこつけた車なんかも描けるようになりました(笑)

開始したのが夕方なので、完成するころにはもう外は薄暗く。
明かりを消してみんなでローソクに火をつけたらキレイだった~♪
その後は、子供たちが自分でデザインしたという法被のファッションショーがあったり、
地元の民謡をみんなで踊ったり、夜になって明かりをつけた本格的な竿灯を見たり。

最後は七夕なのか夏祭りなのかよくわからなくなってきましたが(笑)、盛りだくさんで楽しかったです。
帰ったら夜8時半。子供たちは疲れたかと思いきや、興奮してなかなか寝ませんでしたが・・・。




今年の七夕飾りの短冊、
チョビ吉は「てつぼうがじょうずになりますように」と、「ピザやさんになれますように」
・・・コーンピザしか食べないくせに~。
チョビ子は「おはなやさんになれますように」
・・・お花屋さん、たぶん連れて行ったことないんだけどなぁ(笑)
  お花屋さんの存在とか、そういう情報ってどこで仕入れるんですかね。

なんにせよ、2人とも幼稚園で自分の世界を広げているようで何より。
そのまま元気に大きくなってくれますように~(母より)
[PR]

by cat_m2 | 2012-07-13 13:33 | children

6月終わり。

なんとなくバタバタな毎日で、気づけばここも1ヶ月更新できず。
チョビ子も入園すれば、昼間自由な時間ができるわ~♪と思ってたのに、
何でこんなに落ち着かないんだ??

さて6月は、幼稚園PTAの役員会があったり、
チョビ吉の親子遠足で、日本最大級らしいフィールドアスレチックへ行き、
アスレチック挑戦前に、準備運動やらフォークダンスやら親子リレーで疲れきったり。
炎天下にフォークダンス2回転はつらいっすよ、先生・・・(^^;)
まぁアスレチックは子供だけがやるので、親はついて歩くだけでよかったんですが。
お天気に恵まれすぎて、思いっきり腕が焼けました。

あとはチョビ子の担任との面談で、幼稚園の様子を聞いたり。
兄さんが年少の時は、お友達と関わるのを怖がってて
「大丈夫かこの子は?」と思ったもんでしたが、
妹さんはその辺は大丈夫なようで。
お友達とおままごとしたり、お絵かきしたり、時にはおもちゃの取り合いになったり。
争って泣いたりすることもあるみたいだけど、とりあえず幼稚園ライフを満喫してるようです。


それからPTAクラス委員の初仕事。クラスのママ達のランチ会企画。
PTA三役の偉い方いわく、「ランチ会はやってもやらなくてもいいけど、やるクラスが多いですよ~」
という、何とも微妙なプレッシャーのお仕事でした(笑)
企画といっても、お店を探して、ご案内のお手紙を配って出欠席を確認するだけ。
他の委員さん2人と一緒にやったので、そんなに大変でもなかったかな。
幼稚園の外で他のママさんとおしゃべりするというのも楽しいもんです。
自分たちが企画した年少のランチ会の他、チョビ吉の年長クラスのランチ会もありました。



今の幼稚園は、PTA役員とかではなくても、親が幼稚園に出向く機会がちょくちょくあり、
親同士が顔見知りになる機会も多い気がします。
我が家の場合は、同じアパートからバスに乗る子が8人と多く、
(年少4人、年長4人。それぞれみんな同じクラス!)
そこで毎日顔を合わせるママも多いし。
特に年長ママ達は、途中入園の私たちをいろいろ気にかけてくれてありがたいです。
たまに一緒にランチに行ったり、私も楽しく過ごしてます。




・・・あれ?毎日忙しいと思ってたけど、意外と遊んでるな私(笑)
[PR]

by cat_m2 | 2012-07-03 10:37 | daily