6月終わり。

なんとなくバタバタな毎日で、気づけばここも1ヶ月更新できず。
チョビ子も入園すれば、昼間自由な時間ができるわ~♪と思ってたのに、
何でこんなに落ち着かないんだ??

さて6月は、幼稚園PTAの役員会があったり、
チョビ吉の親子遠足で、日本最大級らしいフィールドアスレチックへ行き、
アスレチック挑戦前に、準備運動やらフォークダンスやら親子リレーで疲れきったり。
炎天下にフォークダンス2回転はつらいっすよ、先生・・・(^^;)
まぁアスレチックは子供だけがやるので、親はついて歩くだけでよかったんですが。
お天気に恵まれすぎて、思いっきり腕が焼けました。

あとはチョビ子の担任との面談で、幼稚園の様子を聞いたり。
兄さんが年少の時は、お友達と関わるのを怖がってて
「大丈夫かこの子は?」と思ったもんでしたが、
妹さんはその辺は大丈夫なようで。
お友達とおままごとしたり、お絵かきしたり、時にはおもちゃの取り合いになったり。
争って泣いたりすることもあるみたいだけど、とりあえず幼稚園ライフを満喫してるようです。


それからPTAクラス委員の初仕事。クラスのママ達のランチ会企画。
PTA三役の偉い方いわく、「ランチ会はやってもやらなくてもいいけど、やるクラスが多いですよ~」
という、何とも微妙なプレッシャーのお仕事でした(笑)
企画といっても、お店を探して、ご案内のお手紙を配って出欠席を確認するだけ。
他の委員さん2人と一緒にやったので、そんなに大変でもなかったかな。
幼稚園の外で他のママさんとおしゃべりするというのも楽しいもんです。
自分たちが企画した年少のランチ会の他、チョビ吉の年長クラスのランチ会もありました。



今の幼稚園は、PTA役員とかではなくても、親が幼稚園に出向く機会がちょくちょくあり、
親同士が顔見知りになる機会も多い気がします。
我が家の場合は、同じアパートからバスに乗る子が8人と多く、
(年少4人、年長4人。それぞれみんな同じクラス!)
そこで毎日顔を合わせるママも多いし。
特に年長ママ達は、途中入園の私たちをいろいろ気にかけてくれてありがたいです。
たまに一緒にランチに行ったり、私も楽しく過ごしてます。




・・・あれ?毎日忙しいと思ってたけど、意外と遊んでるな私(笑)
[PR]

# by cat_m2 | 2012-07-03 10:37 | daily

5月終わり。

気が付けば、あっという間に5月も終わり。
肌寒い日が続いていた先月とは打って変わって、
昼間は暑いくらいの日も多くなってきました。
今の幼稚園は主に私服着用なので、子供たちに何を着せるか毎朝悩む~。


5月のチョビ吉さん。
担任との面談で聞いた話だと、新しい幼稚園での生活にも徐々に慣れてきたみたい。
自分から他の子に絡むタイプではないので、環境が変わるのは毎回心配なのですが
まぁその辺は、幼稚園児くらいの小さい子の方がうまくいくんですかね。
鬼ごっこが好きらしい。担任の話だと、自分が鬼でも逃げてるらしい(笑)
そろそろスイミングを再開しようかな~。


5月のチョビ子さん。
幼稚園でトイレトレを始めたら、2週間くらいであっさりオムツが外れた。
今までの私の苦労は何だったんだ・・・(^^;)
最初は幼稚園にいる間だけパンツ、行き帰りのバスではオムツって感じだったんだけど
今では起きてる間はずっとパンツでOK。
オムツや着替えを抱えての登園からも解放された~。


5月の私。
とりあえず家の中のモノを減らそう、と時々片付け魔になりつつ、
市内をドライブしてみたり、運動不足解消も兼ねて近所を歩き回ってみたり。
家の周りの土地勘はだいぶついてきたかな。
時々、同じアパートの同じクラスのママ達にランチに誘ってもらったりも。
そして、チョビ子のクラスのPTA役員になってしまった・・・。
あんまり仕事は多くないようだけど、まぁ気楽に頑張ります。
子供が幼稚園に行ってる間の時間を、もうちょっと有効に使いたいんだけどなかなか・・・(^^;)
[PR]

# by cat_m2 | 2012-05-31 23:12 | daily

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク終わりましたね~。
我が家は夫が5月1日、2日に休みを取って9連休に。
で、この際なので子供たちも幼稚園をサボり、遠出することに。

去年は夫単身赴任で何やかやと面倒で、結局夫両親に顔を見せてないので
夫両親に会いに行きつつ、東京方面で遊ぶことにした。
新幹線で行くか、それとも飛行機か・・・といろいろ検討したのですが。
新幹線だと約5時間の道のり、飛行機だと旅費がね・・・(汗)

で、私の実家まで車で行き、そこから新幹線で移動することに決定。
実家最寄の駅からだったら、2時間半くらいで着くので
これなら子供たちも何とかなるだろう、と。
両方のジジババに会えるし、実家に車を置いておけるので駐車料金も心配なし(笑)


ゴールデンウィーク初日に私の実家で一泊。ついでにお花見も♪
ちょうど満開に近いタイミングで、キレイだった~。
翌日に東京へ移動。大宮駅で降り、夫両親(&夫兄も)と近くのファミレスで久々のご対面~。
久々すぎて、子供たちはたぶん「はじめまして」くらいの感覚だっただろうなぁ(^^;)
まぁすぐに馴染んでましたが。夫兄におもちゃをもらって2人とも大喜び。

夫両親は高齢なこともあり、「孫を自宅に呼ぶためにいろんな準備をするのは大変」と
考えるタイプの方なので、夫両親に会う時はたいてい外で食事しながら数時間、というパターン。
あっさりしててちょっと寂しい気もするけど、
義実家で気を使うことがない分、まぁ嫁としてはありがたいです(笑)


その後は東京で遊び倒し。東京ドームシティでゴーバスターズショーを見たりとか。
多少はアトラクションも乗ったけど、やっぱりどこも行列ができてて、ほどほどにしておいた。
あと、子供たちの身長が・・・。チョビ吉が110cm、チョビ子が90cmに届いてないことが判明!
そうすると、乗れるのが結構限られるんだよね~(^^;)
観覧車とかメリーゴーラウンドとかでも十分楽しそうだったのでよしとしよう。

あとは、東京タワーの展望台からスカイツリーを眺めて帰ってきました。
いわゆる帰省ラッシュとは逆方向なので、新幹線も意外と空いててよかった~。


最後の2日間くらいは、天気があまりよくないこともあって家でダラダラ。
楽しいゴールデンウィークでした~。
9連休ともなると子供たちも飽きてきたのか、今朝は嬉しそうに幼稚園へ(笑)
よしよし、いっぱい遊んでおいで~。
[PR]

# by cat_m2 | 2012-05-07 13:44 | daily

PTA総会&ちょっぴり参観

子供たちの新しい幼稚園生活がスタートして2週間。
先週から給食も始まり、私は解放感にどっぷり浸ってます(笑)
まぁ、引越しの時インフルエンザでグダグダで、
とりあえず空いてるスペースに置いといたままだった荷物がいまだにあるので
それを地道に片付けたりしてますが。生活スペースがやっとスッキリしてきた~。

さて、今日は幼稚園のPTA総会。その後各保育室で参観、と言うかクラスの保護者の顔合わせ。
幼稚園は家から2キロくらいの場所なので、天気もいいし歩いて行った。
総会はともかく(汗)、子供たちが幼稚園でどう過ごしているか気になるところ。
チョビ子は幼稚園での出来事をわりと話してくれるけど
なにせ3歳児なので何言ってるかわかんないことも多いし(笑)、
チョビ吉もざくっとは話してくれるけど、細かいとこまで聞こうとすると
めんどくさそうで(^^;)あんまり教えてくれないし。


で、総会が無事に終わった後、子供たちの様子を見に行くと・・・。
2人ともちゃんと楽しそうに活動してて、一安心。
チョビ子は周囲も新入園の子が多いからまだいいとして、
転入のチョビ吉が馴染めてるか気になってたんだけど
進級の時にクラス替えがあったようで、そこにうまく入っていけたみたい。よかったよかった。

で、今日は午前保育で親と降園ということだったので、
約2キロを子供たちとのんびり歩いて帰ってきました。こういうのもいいなぁ。


あ、毎日おむつ持参で幼稚園に行くチョビ子さんですが、
今日担任の先生から「そろそろパンツにしてみましょうか~」と言われた。
パンツ数枚と着替え用のズボン、今までよりも大荷物になりそうだけど(^^;)
家ではまったくトイレ行く気なさそうなんだけど、幼稚園では頑張ってるんですかね。
兄ちゃんの時とは違って、おむつ外さなきゃ~って焦りが私にあんまりなくて。
幼稚園に任せて申し訳ない気もしつつ、幼稚園でやってもらえるならありがたい(笑)



そんなこんなで、2人とも順調な幼稚園生活を送ってます。
ゴールデンウィークまであと2日、頑張るのだ~。

ちなみにゴールデンウィークは、合間の平日も幼稚園をサボり、
夫の実家に顔を見せつつ遊んでくる予定です。楽しみ~♪
[PR]

# by cat_m2 | 2012-04-25 23:20 | children

幼稚園スタート

子供たち(私もですが)、幼稚園での新生活がスタートして1週間経ちました。

9日月曜日は始業式。チョビ吉さん、一足お先に新しい幼稚園に登園です。
転入した子の親は始業式の参観ができるということで、チョビさんと一緒に見に行きました。

今度の幼稚園は1学年100人以上のマンモス園。
ホールにいたのはほとんど年中、年長さんだけど、それでもいっぱいいるな~。
園長先生のお話の中で、子供たちに呼びかけて、それに子供たちが返事をする時、
「は~い」ではなく、「はいっ!!」と鋭かったのがなんか印象に残った。
チョビ子さんは途中で飽きてグダグダしてましたがね(^^;)
もうすぐ入園なのに、大丈夫か??

始業式の最後、転入した子の自己紹介(名前だけ)というのもありました。
チョビ吉さんは無難にこなしてたけど、約200人の子の前に立つって緊張しただろうな~。
ちなみに転入してきた子は、チョビ吉含め10人くらい。
これだけいれば先生たちも慣れてるだろうから、ちょっと安心。
本人も、2度目の転園となるとあっさりしたもんです。
(1度目もあっさりしてたけど。性格ですかね~。)




そして11日水曜日、いよいよチョビ子さんも入園です。
制服なしの幼稚園なので、ジジババから入園祝いにもらったピンクのワンピース&ボレロで登園。
入園式だからというより、カワイイ服のおかげでテンション高め。やっぱり女の子だね~。
夫が出張で不在だったので、私と兄ちゃんとで一緒に行きました。

入園式は、子供たちのすぐ後ろに保護者が座る形だったので
チョビ子さんは特に緊張する様子もなく、無事終了~。
子供の後ろの席はカメラやビデオを使える雰囲気ではなく、
父ちゃんに見せる映像を残してあげられなかったのがちょっと残念。

・・・ちなみに、保護者が複数来ているご家庭のために、
子供の後ろの席とは別に式場内に保護者席があり、そこでは皆さん撮影してましたが。
たいていお母さんが子供の後ろに座り、お父さんが保護者席でビデオを回すという役割分担になるため、
保護者席の一帯は大勢の男性がビデオを構えていて、なんかのアイドルの撮影会のようでした(笑)


入園式後、保育室で先生のお話を聞く時は、
兄ちゃんと小競り合いをする余裕っぷりのチョビ子さん。
兄ちゃんは入園式で泣いたんだけどね~。2人目ってやっぱりたくましいわ(笑)
ともかく無事に入園できてホッとした~。



翌日12日は、新入園児だけが登園する日。
今までずっと「お兄ちゃんと一緒にバスに乗るんだよ~」と言い聞かせてきたんだけど
チョビ子だけ登園で、兄ちゃんはお留守番。
大丈夫かな~と思ったら、まったく心配無用で。
ニコニコとバスに乗り、ニコニコと降りてきました。
・・・通園カバンにおむつ常備ですが。結局トイレトレは間に合わなかった(^^;)


そして13日からやっと兄妹そろって幼稚園へ。
やった~!自由な時間だ~!!(笑)
まぁ、午前保育なのですぐに帰ってきたんだけど。




今度はバス停がアパートの真ん前で、玄関から約15秒。
行きのバスが8時10分くらいと、今までよりちと早めではあるんだけど
雨の日も傘いらずで助かる~。
ここのバス停からは、9人の子がバスに乗ります。にぎやかだね~。
しかも各学年みんな同じクラスなので、
特に転入したチョビ吉の方など、同じバス停のママさんからいろんなことを教えてもらえて助かる。

来週水曜から給食も始まり、通常保育スタート。
子供たちも私も、早く新しい生活に慣れるよう頑張ろう!!
[PR]

# by cat_m2 | 2012-04-15 07:46 | children