チョビ吉もダウン。

先週チョビ子さんが発熱&リバースでダウンしてから数日後。
朝元気に幼稚園にいったチョビ吉が
一目でおかしいと分かるほどに、どよ~んとしたオーラを放って帰ってきた(笑)

妙に無口だし、一度も嫌がったことのないスイミングに「今日は行かない」って言うし。
まぁ予想はついたけど熱を測ったら、やっぱり38℃超。

小児科でインフルエンザの検査を受けたけど陰性。
寝る前にに熱冷ましの座薬を使ったら、翌日には平熱近くまで下がってた。
でもあんまり元気はなくて、様子を見てたらゲロゲロ~っと。
・・・これはチョビ子さんと同じパターンではないですか。

そのチョビ子さん、一度は元気になって完全復活かと思いきや
調子に乗って食べすぎてしまい(食べさせすぎた私が悪いんだけど・・・)、再リバース。
そしてまたぐったり・・・(汗)胃腸炎との診断でした。


そんなわけで、1週間グダグダだった我が家。
胃腸は意外と丈夫な子供達、本格的に(?)胃腸炎にやられたのは初めてだったかも。
ゲロゲロだと食べさせていいものか、どれだけ食べさせるか、迷いますね・・・。

チョビ吉は割と回復が早く、症状が長引いて心配だったチョビ子も
昨日あたりからやっと普通の食事ができるようになった。
2人とも元気になって、9割方、本来の騒がしい兄妹に戻ってます。





そして昨日から私、何となく喉が痛いんですが・・・。
喉だから胃腸炎ではないだろうし、看病疲れってわけでもなく、
子供達がぐったりしてる今がチャンス!と連日夜なべして
入園&転園グッズを作ってたせいで、寝不足で風邪を引いたんだと思う(笑)

まぁおかげで、
・レッスンバッグ × 1
・上履き入れ × 2(2人分)
・各種巾着袋 × 8(2人分)
・ランチマット × 4(2人分)
完成しました~。あー疲れた。

転園するたびに新たな袋を縫ってる気がするなぁ・・・
(前のを使い回せることも多いですが)。
こういうのって、いっそのこと全国の幼稚園で規格を統一したりできないですかね(笑)

これでやることが一つ片付いたので、
明日からはガンガン寝て風邪を治そうっと。
ってか、深夜にブログ更新してる暇があるなら寝ろ!って感じですね(^^;)
[PR]

# by cat_m2 | 2012-02-12 02:16 | chobikichi

チョビ子ダウン。

チョビ吉が通う幼稚園でもインフルエンザが猛威をふるい、
先週から年長さんのクラスが相次いで学級閉鎖となり、
チョビ吉と同じクラスの仲良しの子もインフルエンザでお休みしたりして
ヤバいな~と思いながら過ごしていたのですが・・・。

チョビ吉さんはピンピンしております(笑)
その代わり、妹さんがダウン・・・。


金曜日、お昼寝から起きたチョビ子さん、おやつにもほとんど手を付けず様子がおかしい。
体温測ってみたら39℃超!!
小児科へ駆け込んだら、
「インフルエンザの疑いが濃厚だけど
発熱後ある程度時間が経たないと検査結果が正確に出ない」と言われ、
検査は翌日に持ち越し。
で、とりあえず熱さましの座薬を使ってみたら・・・熱、あっさり下がった(笑)

ところが同時にリバース開始。
金曜日の夜から日曜日朝にかけて、断続的にゲロゲロ~。
昼夜関係なしなので2晩ほとんど眠れず、
本人もグッタリだけど私もグッタリ。
元気でチョロチョロしてるチョビ吉が正直ちょっと鬱陶しかった(笑)


チョビ子さん、何か食べたそうなのに、食べると戻してしまう。可哀想だ・・・。
昨日あたりから、少~しずつは食べられるようになってきたけど。
本人としてもまだ気持ち悪いらしく、少し食べると自主的に「ごちそうさま~」。
寝てなさいと言ってる訳でもないのに、自分からソファに横になってます。
外出はできないけど家の中の用事が片付けられるので、良いといえば良いですが。
この際だから、入園グッズ全部作ってしまおうかな~。

とは言え、普段暴れん坊なチョビ子さんだけに、おとなしくされると何だか変な感じ。
早く元気になるんだよ~~~。
[PR]

# by cat_m2 | 2012-02-06 13:28 | chobiko

帯状疱疹

2週間ほど前から、右腕の付け根のあたりが、何となくヒリヒリ、ピリピリと痛くなり始めまして。
筋肉痛って感じでもないし、かといって皮膚の疾患にしては見た目が何ともないし。
おかしいな~と思いながら1週間ほど過ごしたのですが。

痛みがひどくなってきたので、とりあえず明日整形外科にでも行ってみようかと思った矢先。
その痛むあたりを鏡で見てたら、背中の方に謎の発疹を発見!!
以前、「帯状疱疹」という病気についてちょっと調べたことがあって、
それを思い出し、あ~、これがそうなのかな、と。


翌日皮膚科を受診したら、案の定帯状疱疹でした。
筋肉痛でも皮膚の痛みでもないと思ってたら、いわゆる神経痛だったんですねコレ。
珍しい病気ではないようで、
ちゃんと薬を飲んで、体(特に患部付近)に無理をかけなければしっかり治る、と言われまして。
ただ、「右手で重いものを持っちゃダメだよ~。冷やすのもダメだから、雪かきも避けて。
自分で思った以上に筋力が落ちてるから、子供を抱っこして落とさないようにね~。」と。
う~ん、できるだけ頑張るけど、雪かきはなぁ・・・。私がやるしかないもんなぁ。
完治するまで、大雪が降らないよう祈るしかないか。

そしてこの帯状疱疹、水疱瘡のウィルスが原因ということで、
感染力は水疱瘡ほどではないけど、
子供にうつって水疱瘡を発症する可能性はゼロではないらしいです(汗)
うわ~、うつるとしたら2人まとめてだよなぁ・・・。
予防接種が効いてくれますように~。


完治まで2週間はかかると言われて、とりあえず1週間経過。
右肩がず~っと痛い。ピークは越えたような気がするけど、まだ痛い。
寒さのせいもあるのかな。お年寄りの神経痛の辛さがちょっとわかった気がする(^^;)
貼るカイロを右肩に付けて、あと1週間なんとかしのぎますかね。
早く治ってくれ~!!
[PR]

# by cat_m2 | 2012-01-26 13:59 | daily

遅ればせながら・・・

年明け初の更新。
もはや自分用の備忘録みたいな感じになってますが、
読んでくださる方々、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>



・・・さて、年末年始。
夫が年明けから転勤ということでバタバタしてたので、
特に何かするでもなく、地元で割と普通に過ごしました。
まぁ、元日に思い立って宿泊先を探し、2日~3日に一泊旅行に出かけたりと、
それなりに楽しかったですが。

あと、子供達にとって「初めましての」親戚たち。
静岡に住んでる伯母さん。津波で流された実家跡(元々引越し済みで更地ではあったけど)を
自分の目で見るために来て、内陸の私の実家に立ち寄ってくれました。
それから兄夫婦。顔を合わせるのはなんと5年ぶりだ(笑)
チョビ吉が生後4か月の時以来だから、久しぶりだなぁ。

特に大人には人懐っこいチョビ吉はともかく、
大人の男性がイマイチ苦手なチョビ子さんと、あんまり子供好きとは言えない兄。
あんまり絡まないだろうな~と思ってたら、
初対面から1時間足らずで、すぐに打ち解けてじゃれ合ってたのは意外。
やっぱり血のつながりを感じるんですかね。



私は年末から風邪気味で、風邪薬と栄養ドリンクの合わせ技で何とかしのぎ、
咳だけ治まらないのでお正月明けに病院へ。処方された薬で現在復活中。
チョビ吉が「ぼく、お正月なのに凧揚げしてないよ~」とか何とかつぶやいてるので
完全復活したらお付き合いしますかね(汗)

夫は年明けから新しい勤務地へ。
まだ引越ししてないので、今までの単身の家&私達の家&勤務地のホテルの三重生活。
がんばれ~~。

・・・そして北国の冬休みは長い。
チョビ吉さん、19日までず~っと家にいるんですが(^^;)
兄妹でじゃれたりケンカしたり、朝から晩までバタバタしてます。お隣さんスミマセン。
兄ちゃんがいるとチョビ子さんもお昼寝なしで頑張り、
夜早く寝てくれるので、助かるといえば助かるんだけど。


明日は「引越し予定地へ日帰り強行の旅」です。
帰り道は私と子供達のみ。運転頑張るぞ~。
[PR]

# by cat_m2 | 2012-01-08 22:22 | daily

大晦日恒例

我が家の年末恒例、
『家族それぞれの1年を振り返り、漢字一文字で表してみよう』
今年はいろいろありすぎて難しかったけど、考えてみました。


夫・・・【動】
    311以降の避難生活、引越し(単身赴任)、自分の家と家族の家を何度も往復、
    そして年末にまさかの転勤決定・・・お疲れ~。

私・・・【悩】
    どこで生活するか、本当に単身赴任でいいのか、日々の食材をどう選ぶか、
    今後の家族の生活は・・・などなど。震災と原発をきっかけに、本当にいろいろ悩み、迷いました。

チョビ吉・・・【豪】
    せめて子供は震災とは無関係に。
    4歳にしてヒーロー物に目覚めたチョビ吉さん。ゴーカイジャーを敢えて漢字で表したらこれかな。
    それから、最近はラピュタがやけにお気に入りなので、ゴーカイジャーと合わせて、
    海賊の【賊】でもよかったかも。

チョビ子・・・【暴】
    これしか思い浮かばない(笑)
    成長著しいチョビ子さん、明るく活発に、やんちゃな暴れん坊に育ってます。
    「おてんば」って感じじゃないんだなぁ。言動がなんとも男前(笑)
    ピンク色やハート、光り物を見て心をときめかせる、女の子らしい面も垣間見せてますが。



来年はどんな感じになるかなぁ。楽しいこと、嬉しいことがいっぱいの1年になりますように~。
[PR]

# by cat_m2 | 2011-12-31 23:04 | daily