冬休み

なかなかPC開けず、更新できません~(汗)
元々子供達と一緒に寝て、一人で朝早く起きて遊ぶ(?)のが
習慣になっていたのですが、こう寒いと布団から出られず・・・。
睡眠時間がやたら長いという状態が続いてます(^^;)
冬休みに入って疲れてるってのもあるのかな。

20日に幼稚園の終業式があって冬休みに突入して以来、
まぁ普段どおり、家で遊んだり実家に行ったりする生活。
しかし最近、チョビ子さんのパワーアップが著しくて
兄ちゃんと共に身体を張った遊びを要求されたり、やたら兄妹喧嘩が増えたり。疲れる~。
ちなみに、私は子供の喧嘩は基本的に静観してるけど、
チョビ吉とチョビ子、最終的に泣くのは半々くらい。
年齢差を考えると、チョビ子さんが若干凶暴すぎるか・・・(笑)



冬休みならではということで、雪遊びなんかも多少はしてます。
あとは、冬休み直前に産休に入ったチョビ吉の担任をお招きして
クラスの親子で集まった食事会があり、
そこでクラスのお友達とチョビ吉との人間関係が垣間見えたりとか、
クリスマスには、チョビ吉にはゴーカイオーの合体セットが、
チョビ子にはシルバニアファミリーのはじめてセットが届いたりとか、
幼稚園のバス停が同じ子のお家に遊びに行ったり逆に来てもらったりとか。
今年満3歳で途中入園した子で、チョビ子が来年入園すれば同級生なはずだったので
仲良く遊んでる姿を見ると、引越すのがつくづく残念なんだけど・・・。


記録しておきたいネタはいっぱいあるのに、時間がなかなか取れない~。
・・・いや、寒くても頑張って早く起きればいいんですけどね(汗)







この調子で行ったら、次の更新は年明けになりそうなので
ここで一応、今年の締めくくりを。
(とか言って、明日また更新したりして)



一生のうち、これだけ激動の経験はそうそうないだろうと思うほど
本っ当に悩んだり迷ったりした1年だったけど、
自分の中で、今年の出来事をまだスッキリ整理できてる訳ではないけど、
とりあえず家族全員、無事で元気でいられたのは良かったと思ってます。

来年も既に引越しが決定してて、またバタバタとしそうだけど、
まぁ家族が健康で元気でいられればそれでいいや、という心境です。

思いがけない形で引越して、満足にお別れも言えなかった方々もいて心残りはありますが、
今年1年、いろんな形で私達に関わってくれたすべての方々に、ただただ感謝です。
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください♪
[PR]

# by cat_m2 | 2011-12-30 05:34 | daily

またか・・・。

久々の更新です。
先月3人そろって引いた風邪が治ってからは、元気に過ごしてます。



で、この間にあったことといえば・・・。

夫の転勤が正式に決まりました。

・・・・・・。

はぁ・・・。


夫が「来年あたりまでは転勤はなさそう」と前々から言ってたので
油断してたけど、読みがはずれたようで。

場所はここではあえて明記しませんが、
今私達が住んでる所の隣の県(日本海側)です。
近いと言えば近いし、何度か遊びに行ったこともあり、
全く知らない場所ではないというのはちょっと救いかな。



けどこのタイミングはなぁ・・・。
また転園となるので、チョビ吉には本当に申し訳ない。
今の幼稚園で、せっかく仲良しの友達もできて
幼稚園であったことを毎日たくさん教えてくれるようになって、
楽しく過ごしてるな~というのがよくわかるだけに。


同じ年度内に2回転園ではあんまりなので、
夫は来年1月には引越して転勤先で仕事を始めるけど
私達は3月末までここに残り、今年度いっぱいは今の幼稚園にお世話になることにしました。
退園願と、チョビ子の入園取消願は提出しちゃいましたが。
夫の会社との交渉次第だけど、できれば3月いっぱいまでこのアパートで暮らしたいなぁ。
それより早く引越せと言われた場合は、年度末まではまた実家に居候します・・・。

今の幼稚園では、毎年学年ごとにアルバムを作って配布するらしいので、
年中さんの分の思い出はしっかり残せそうです。


チョビ吉にはまだ引越しについてはっきりとは言ってないんだけど、
「『もしも』、また別な幼稚園に通うことになったらどう?」と聞いたら
「え?いいよ~」と、前回の転園同様にあっさりとOKが出ました(笑)
幼稚園とか友達に対する執着があんまりないのかね~。転勤族の子供に向いてる性格かも。



私としても、釈然としない気持ちのままここに引越してきて
それでも毎日バタバタしているうちに、まぁこういう生活もありかな~と思い始めたところなので
ここでまた環境が変わるのはなんだかな・・・という気もするのですが。

まぁ、前向きに考えるならば。
単身赴任は解消されるし、夫も私達も、放射能の不安からも一応は解放されるだろうし。
そう思えば、悪くはないか・・・という気もしてます。




で、ちょっと悩んでるのが年賀状。
ここに引越した時、気分が乗らず転居お知らせハガキを作らなかったので、
年賀状で住所変更のお知らせもしてしまおうと思ってたんだけど
年明けにまた引越しか・・・。
『去年引越しましたが、また引越します』的な文面になるんだろうか(汗)
どうするかなぁ・・・。
[PR]

# by cat_m2 | 2011-12-08 22:20 | other

予防接種

ようやく行ってきました、インフルエンザの予防接種(1回目)。
接種が始まった10月下旬「そんなに焦らなくてもいいよね~」と余裕かましてたら、
11月に入って家庭内で風邪のうつし合い。早めに行っときゃ良かった(^^;)

子供達はまだ少~し鼻水、咳が出てるんだけど、まぁ大丈夫かな、と。
事前の診察でも問題なかったようで。
現在のかかりつけ小児科では大人も予防接種可なので、私も受けてきた。
まず私が診察&接種を受け、その間に子供達が次々と診察を受けて
私が押さえて看護師さんが注射。ホイホイっと流れ作業のように、あっという間に終了~。


去年は同じく子供2人連れて予防接種に行き、2人同時に号泣されて
帰りに駐車場まで連れて行くのがものすごく大変だったんだけど、
今年は2人とも、涙目になりつつも泣かずに頑張った!よかったよかった。
チョビ吉は「だ~め~だ~」とヘロヘロになり、むしろ看護師さんの笑いを誘ってました(^^;)


ここの小児科は芸が細かく(?)、注射の跡に貼る小さいばんそうこうに
ミッフィーのキャラの絵が描いてあったりするんだけど、子供だけかと思ったら
私にもミッフィー貼られた。ちょっと嬉しい(笑)

他に、子供達にはシールやポケットティッシュなど大盤振る舞いしてもらい、
涙目だった2人とも、すぐにご機嫌がなおったのでした。
よし、この調子で2回目も頑張るんだよ~。次回は母ちゃんは受けないからね~(笑)
[PR]

# by cat_m2 | 2011-11-26 07:22 | children

おゆうぎ会

先週から、親子3人そろって咳ゲホゲホ、鼻水ズルズルだった我が家。
私とチョビ吉は快方に向かい、一家全滅の危機は免れたんだけど
チョビ子さんは全然良くならず、むしろ悪化。
特にここ数日は、夜中に39℃近くまで熱があがるわ、吐きそうな勢いで咳込むわで、
本人も辛くて夜泣きして、私も疲れる~。
すぐ横にいるチョビ吉がピクリともせずに爆睡してるのが幸いと言えば幸い・・・なのかどうなのか。



そんな中、昨日と今日は、チョビ吉が通う幼稚園のおゆうぎ会でした。
各クラス、男の子と女の子が別々のおゆうぎをして(全9クラス)、更に学年ごとに歌の発表。
・・・結構な長丁場です(汗)
ホールに全園児の保護者は入りきらないので、2日間同じプログラムで開催し、
クラスによって観覧日を分けるという、見る方も出る方もなかなかハードな行事でした(^^;)


チョビ吉の体調とチョビ子を連れて見に行けるかどうか、直前まで何かと心配だったけど
チョビ吉は全然元気だし、チョビ子も夜中の熱が嘘のように朝は平熱に戻り、
念のため実家に預けようとしても「ようちえんにいく~!!」と本人が言い張るので
結局マスク完全装備で連れて行くことに。



9クラスで男女別、計18のおゆうぎを見たわけですが・・・
曲は担任の先生が子供達と相談して決めたみたいなんだけど
伝統芸能あり、懐メロあり、アニメ主題歌あり、イマドキの曲ありと、
なかなかバラエティに富んでて面白かったです。
担任の年代と曲のジャンルに相関関係があるとみた(笑)

ちなみにチョビ吉のクラスは、男の子がオレンジレンジ、女の子がAKB。
先生、若いですね(笑)
衣装もそれぞれにかわいかった。
前の幼稚園で、去年はっぴょう会の時に履かせた白タイツが、ここでまた役に立つとは。

チョビ吉は、家でも「こんなおゆうぎだよ~」とよく踊ってて、
ステージ上でも楽しそうでした。こういうの好きなんだよね~。
客席の私を見つけて、手を振る余裕あり(^^;)
後ろの方にいたのに、よく見つけたな・・・。
チョビ子に邪魔されてブレブレだけど一応ビデオにも収めたので、後で父ちゃんに見せようね~。




・・・さて、おゆうぎ会が終わってホッとしたのも束の間、
チョビ子さんは昨夜も熱が上がり、ゲホゲホして泣き通し、朝はぐったり(ついでに私もぐったり)。
朝一で小児科へ行き、職場体験で来ているという中学生に
おっかなびっくりな手付きで体温を計られたりしつつ(笑)
薬が効いてないようなので別なのに替えてもらい、たくさんお昼寝して、
なんとか微熱程度に落ち着きました。

今も時々、隣の部屋からゲホゲホ聞こえてきますが・・・早く元気になるんだよ~。
さて、私も早く寝よ・・・。
[PR]

# by cat_m2 | 2011-11-12 00:25 | chobikichi

入園面接

昨日は、幼稚園で来年度の入園希望者の面接をする日。
結局チョビ子さんも入園させよう!ということになり、行ってきました。


「受付時間 9時~12時」とあったので
9時半頃に行けばいいか、と余裕かましてたら、受付番号56番。
皆さん早いですね・・・。

面接が、だいたい30分で10人くらい消化のペースだったので
待ち時間が長かったな~。
チョビ子さんは大型ブロックやお絵かきでごまかされてくれたけど、
面接の頃にはもうグダグダな子も。そりゃ飽きるよなぁ(^^;)


で、肝心の面接ですが。
たまたま当たった面接官が年中の主任の先生で、
チョビ吉絡みで何度かお話したことがあるので、特に緊張感もなく終了~。
それでもチョビ子さんは少しは緊張してたのか、
最初に名前を聞かれた時には答えられなかったけど、
あとは絵本を見せられて動物の名前とか色とか、普通に答えてた。
で、無事に入園を許可されたのでした。



最後に制服のサイズ合わせ。
チョビ子さん、周りの子と比べても明らかに小さい・・・。
制服も、いちばん小さいサイズでも試着してみたらブカブカ(^^:)

まぁ制服はブカブカでも一応着られるから今後の成長に期待するとして、
困ったのが上履き。指定上履きのサイズは15cmからなのに対して、
チョビ子の足は現在12cm。試着してみたらスリッパのようだった(笑)
ここまで足が小さいケースはそうそうないということで、
一応15cmを履いて過ごして、不都合があるようなら(絶対あると思うんだけど・・・)
その時また考えましょう、と。
規格外のちびっ子、頑張って大きくなるのだ~。

・・・あ、あとオムツ、入園までに卒業・・・できるといいね・・・・・・(汗)
[PR]

# by cat_m2 | 2011-11-02 05:53 | chobiko