幼稚園スタート

子供たち(私もですが)、幼稚園での新生活がスタートして1週間経ちました。

9日月曜日は始業式。チョビ吉さん、一足お先に新しい幼稚園に登園です。
転入した子の親は始業式の参観ができるということで、チョビさんと一緒に見に行きました。

今度の幼稚園は1学年100人以上のマンモス園。
ホールにいたのはほとんど年中、年長さんだけど、それでもいっぱいいるな~。
園長先生のお話の中で、子供たちに呼びかけて、それに子供たちが返事をする時、
「は~い」ではなく、「はいっ!!」と鋭かったのがなんか印象に残った。
チョビ子さんは途中で飽きてグダグダしてましたがね(^^;)
もうすぐ入園なのに、大丈夫か??

始業式の最後、転入した子の自己紹介(名前だけ)というのもありました。
チョビ吉さんは無難にこなしてたけど、約200人の子の前に立つって緊張しただろうな~。
ちなみに転入してきた子は、チョビ吉含め10人くらい。
これだけいれば先生たちも慣れてるだろうから、ちょっと安心。
本人も、2度目の転園となるとあっさりしたもんです。
(1度目もあっさりしてたけど。性格ですかね~。)




そして11日水曜日、いよいよチョビ子さんも入園です。
制服なしの幼稚園なので、ジジババから入園祝いにもらったピンクのワンピース&ボレロで登園。
入園式だからというより、カワイイ服のおかげでテンション高め。やっぱり女の子だね~。
夫が出張で不在だったので、私と兄ちゃんとで一緒に行きました。

入園式は、子供たちのすぐ後ろに保護者が座る形だったので
チョビ子さんは特に緊張する様子もなく、無事終了~。
子供の後ろの席はカメラやビデオを使える雰囲気ではなく、
父ちゃんに見せる映像を残してあげられなかったのがちょっと残念。

・・・ちなみに、保護者が複数来ているご家庭のために、
子供の後ろの席とは別に式場内に保護者席があり、そこでは皆さん撮影してましたが。
たいていお母さんが子供の後ろに座り、お父さんが保護者席でビデオを回すという役割分担になるため、
保護者席の一帯は大勢の男性がビデオを構えていて、なんかのアイドルの撮影会のようでした(笑)


入園式後、保育室で先生のお話を聞く時は、
兄ちゃんと小競り合いをする余裕っぷりのチョビ子さん。
兄ちゃんは入園式で泣いたんだけどね~。2人目ってやっぱりたくましいわ(笑)
ともかく無事に入園できてホッとした~。



翌日12日は、新入園児だけが登園する日。
今までずっと「お兄ちゃんと一緒にバスに乗るんだよ~」と言い聞かせてきたんだけど
チョビ子だけ登園で、兄ちゃんはお留守番。
大丈夫かな~と思ったら、まったく心配無用で。
ニコニコとバスに乗り、ニコニコと降りてきました。
・・・通園カバンにおむつ常備ですが。結局トイレトレは間に合わなかった(^^;)


そして13日からやっと兄妹そろって幼稚園へ。
やった~!自由な時間だ~!!(笑)
まぁ、午前保育なのですぐに帰ってきたんだけど。




今度はバス停がアパートの真ん前で、玄関から約15秒。
行きのバスが8時10分くらいと、今までよりちと早めではあるんだけど
雨の日も傘いらずで助かる~。
ここのバス停からは、9人の子がバスに乗ります。にぎやかだね~。
しかも各学年みんな同じクラスなので、
特に転入したチョビ吉の方など、同じバス停のママさんからいろんなことを教えてもらえて助かる。

来週水曜から給食も始まり、通常保育スタート。
子供たちも私も、早く新しい生活に慣れるよう頑張ろう!!
[PR]

by cat_m2 | 2012-04-15 07:46 | children