6月終わり。

なんとなくバタバタな毎日で、気づけばここも1ヶ月更新できず。
チョビ子も入園すれば、昼間自由な時間ができるわ~♪と思ってたのに、
何でこんなに落ち着かないんだ??

さて6月は、幼稚園PTAの役員会があったり、
チョビ吉の親子遠足で、日本最大級らしいフィールドアスレチックへ行き、
アスレチック挑戦前に、準備運動やらフォークダンスやら親子リレーで疲れきったり。
炎天下にフォークダンス2回転はつらいっすよ、先生・・・(^^;)
まぁアスレチックは子供だけがやるので、親はついて歩くだけでよかったんですが。
お天気に恵まれすぎて、思いっきり腕が焼けました。

あとはチョビ子の担任との面談で、幼稚園の様子を聞いたり。
兄さんが年少の時は、お友達と関わるのを怖がってて
「大丈夫かこの子は?」と思ったもんでしたが、
妹さんはその辺は大丈夫なようで。
お友達とおままごとしたり、お絵かきしたり、時にはおもちゃの取り合いになったり。
争って泣いたりすることもあるみたいだけど、とりあえず幼稚園ライフを満喫してるようです。


それからPTAクラス委員の初仕事。クラスのママ達のランチ会企画。
PTA三役の偉い方いわく、「ランチ会はやってもやらなくてもいいけど、やるクラスが多いですよ~」
という、何とも微妙なプレッシャーのお仕事でした(笑)
企画といっても、お店を探して、ご案内のお手紙を配って出欠席を確認するだけ。
他の委員さん2人と一緒にやったので、そんなに大変でもなかったかな。
幼稚園の外で他のママさんとおしゃべりするというのも楽しいもんです。
自分たちが企画した年少のランチ会の他、チョビ吉の年長クラスのランチ会もありました。



今の幼稚園は、PTA役員とかではなくても、親が幼稚園に出向く機会がちょくちょくあり、
親同士が顔見知りになる機会も多い気がします。
我が家の場合は、同じアパートからバスに乗る子が8人と多く、
(年少4人、年長4人。それぞれみんな同じクラス!)
そこで毎日顔を合わせるママも多いし。
特に年長ママ達は、途中入園の私たちをいろいろ気にかけてくれてありがたいです。
たまに一緒にランチに行ったり、私も楽しく過ごしてます。




・・・あれ?毎日忙しいと思ってたけど、意外と遊んでるな私(笑)
[PR]

by cat_m2 | 2012-07-03 10:37 | daily